「心の環境整備」できてますか! | 藤沢商工会議所女性会のブログ

藤沢商工会議所女性会のブログ

神奈川県、湘南 藤沢にある元気な女性会です。活動報告などをしています。

11月20日(火)、神奈川県商工会議所女性会連合会に星谷会長他、4人で参加してまいりました。

 講演は、大阪市立大学大学院教授 永田潤子氏。海上保安大学に女性として初めて入学し、26歳で巡視艇艦長を務め、まさに「女性活躍」を象徴する人物として注目されました。その後大学で経営学を学び、社会変革を目指した活動にも取り組んでいます。

 「仕事の基本は、心の環境整備をしておくこと。そうすることで、会社や社会が見えてきて、個が熟成され、変革を起こすことができる」。明快に、力強く、自身の経歴をたどりながら語ってくれました。

 第二部は、マリーンリュージュでクルージングディナー。大和市の女性会の方たちと楽しく会話を交わしながら、コース料理をいただきました。途中で眺めることのできた素敵な夕日に、ささやかな「心の環境整備」をしてもらいました。

 「学び」と「見聞」。女性会活動を通して私たち会員は「個の熟成」を重ねています。

(副会長 冨田御幸)