藤沢ワイン祭に出店しました | 藤沢商工会議所女性会のブログ

藤沢商工会議所女性会のブログ

神奈川県、湘南 藤沢にある元気な女性会です。活動報告などをしています。

11月17日(土)、第4回藤沢ワイン祭りが、市役所本庁舎西側市民広場にて開催されました。女性会は去年に引き続き2回目の参加となりました。

メルシャン藤沢工場がワイン出荷量日本一ということで始まったイベントですが、14時から19時までという、イベントとしては遅い開催で大人の祭りを位置付けています。

イベントに向けて前々日から集まって仕込みをし、準備万端。今年は天気に恵まれ暖かく、環境としては良好でした。11時半に搬入ですが、乾杯リレーが13時からということもあってか、試飲に長蛇の列が!!!その列は途切れることなくずっと続きました。

女性会の出し物としては、去年好評だった万頭に豚角煮を挟んで蒸した「角煮饅頭」。

豚バラ肉の分厚いのが2枚入っていて大サービス。これも好評だった、「スタッフ・ド・バゲット」。去年と同じナッツとメープルシロップの「ほんのり甘いバージョン」に加え、オニオン・ハム・卵の「きりっと辛口バージョン」との2種類としました。「ほんのり甘いバージョン」は、「去年、美味しかったから」と言って買ってくださるリピーターもいたりして、嬉しくて大感激!最後に一寸口直しに7種類の野菜のホットピクルスを用意しました。それぞれ100食以上用意したのですが、14時のオープニングから客足は途絶えず、17時前には完売となりました。会員の皆さま、大勢のお手伝いありがとうございました。

でも女性会、楽しみながら販売していただいたと信じています。荷物を片付けて帰路に向かう時間も広場はたくさんの人で賑わっていました。これから大人の時間なのにね。ちょっと残念。                         

(相談役 岡 美佐子)