セーリングサマーセミナーを開催しました | 藤沢商工会議所女性会のブログ

藤沢商工会議所女性会のブログ

神奈川県、湘南 藤沢にある元気な女性会です。活動報告などをしています。

89日(木)、ミナパークにて、庄崎賀絵(しょうざきよしえ)さんを講師に迎えセーリングサマーセミナーSAILINGCOMING!~セーリング競技とその魅力~」を開催しました。庄崎さんは2010年の千葉国体のSS級というセーリング種目で優勝した経歴をお持ちのセーラーです。

庄崎さんは1964年東京オリンピックのヨット競技出場を目指していたお父様の影響を受け、大学からヨット競技を始められたとのこと。仕事の傍ら土日を利用し、主に江の島を練習拠点に、複数のレースに出場してきました。現在は神奈川県スポーツ局セーリング課に勤務され、2020年の大会成功に向けた業務に従事されています。

セミナーでは、写真や動画を駆使しながら、セーリング競技の概要と魅力を競技者の視点で分かり易く解説していただき、9月のセーリングワールドカップシリーズ江の島大会の紹介もしていただきました。

セーリングに関する知識がほとんどなかった会員がほとんどでしたが、セーリングの基礎知識を持つことが出来、セーリングがグッと近くなった様な気持ちになり、大変有益なセミナーでした。

江の島大会には海外から多くの選手と関係者の方々が江の島周辺に来られますので、98日(土)に江の島で開催されるウエルカムフェスティバルでは是非、女性会として野点(のだて)を通して温かい日本のおもてなしをしたいと思います。(副会長 瀧 真弓)