秋田県出身の母から教わった「キンキの煮付け」

image

祖母の味を母が受け継ぎ、それを私にも作ってくれるのですが、とても美味しくて大好きな味。


食べ終わった後の味噌には、キンキの旨味が溶け出しているので、その味噌を次の日はカブの葉の炒め煮に利用しました。
今が旬のカブも、葉っぱまで余す所なく美味しくいただけると、なんだか嬉しい気持ちになります。

image

image




キンキは普段なかなか手に入らないので、今回は試しに金目鯛で味噌煮を作ってみました。

ポイントは、
★煮込む前にお魚に焼き色を付ける

image
image

★お出汁を入れたら多めの味噌で煮込む



image


「ちょっと濃いかな」と思うくらいでいいそうです。
雪国の味は食べると身体が温まります。

金目鯛の味噌煮もなかなかいい感じ。
でも、やっぱりまだ母の味には敵わないなぁ!
今度はキンキを手に入れて、再チャレンジしてみたいです。