涼しく過ごしやすい季節になりましたね。

皆さん、シルバーウィークはどこかにお出掛けされましたか?
私は、お天気の良い日に、川越まで足を伸ばしました。

川越城の本丸御殿を見学し、すぐ近くにある川越市立美術館へ。

この日は「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」という企画展示が開催されていて、ミッフィーで知られるディック・ブルーナの作る可愛らしい世界観を堪能することができました。
ブルーナの描く優しい線と、温かみのある色づかいの中に身を置くと、とても優しい気持ちになります。
側では子供達が楽しそうに工作をしていて、空間が本当に素敵な美術展でした。
{B0FE0D8A-B300-4723-B5C3-AC89702B3823:01}


美術館を出て、小江戸川越と呼ばれる情緒ある街並みを眺めながら『時の鐘』を目指しました。
『時の鐘』を見上げると、思ったよりも大きく、歴史を感じる佇まいに圧倒されました。
{935E6D25-FBAB-4611-85A1-58A99CB447FB:01}

その真下をくぐり、薬師神社の境内へ。
お参りをしていると、川越の街並みの雰囲気も相まって、とても穏やかな気持ちになりました。
{CAD7F780-29C3-491E-9BFD-E2FF889212D9:01}


いつもより少しだけ、遠くに足を伸ばしてみるのもいいですね。