私の家には、うさぎモチーフが三体うさぎ


ひとつは学生時代に買ったぬいぐるみ、

ひとつはアメリカ留学時代にアンティーク市で手に入れた陶器、




もうひとつは、仕事で京都を訪れた際にインテリアショップで見つけたキャンドル。



どれも素材違いで全く手触りが違うものだけど、

テイストはどことなく似ていて、お気に入りの物達です。

長く愛用している物や、旅先で出会った物には、

それを手にした時の思い出や空気が一緒に詰まっている感じがして、

側にそっと置いておきたくなる大事な物が多いです。

決めてないのになんとなく集めてしまうので、

うさぎは好きなモチーフには違いないのだと思います。


そう言えば、子供の頃に大好きだったぬいぐるみもうさぎでした。
大きさが全く違ううさぎのぬいぐるみがいくつか身の回りにあって、

おままごとなどして遊んでいた覚えがあります。

皆さんのおうちにも、特別に集めているつもりはないけれど、いつの間にか集まった物、ありますか?