図書館で懐かしくて思わず手に取った一冊。

小さい頃、ディズニー映画の『ふしぎの国のアリス』が大好きで、

何度も何度も観返したのを思い出します。


当時はビデオテープだったので、繰り返し観た所はテープが少し擦り減って、

部分的に映りが悪かったシーンもある程でした。

以前、原作を文庫本で読んだこともありましたが、久しぶりに読むと、

憶えのある画が浮かぶシーンと、映画に登場しなかった個性的なキャラクターのストーリーもあって、

児童書ながら、アリスに誘われて、不思議の国の世界に引き込まれたような気持ちになりました。

皆さんは思い出の作品、子供の頃のお気に入りだった本や映画はありますか?