NHK高松放送局開局70周年記念 香川発地域ドラマの撮影で、
地元の高松に帰省しました。
タイトルは、その名も『さぬきうどん融資課 』。

やはり故郷香川は“讃岐うどん“なくしては語れないようです、笑。
主演は桐谷健太さん演じる銀行マン。
私の役どころは、地元のキャバクラで働く、
主人公の幼馴染み役です。

撮影初日は、桐谷さんと、牡蠣焼きのお店でのシーン。
香川には、瀬戸内海で採れた新鮮な牡蠣を、
鉄板の上で豪快に焼いて好きなだけ食べられる牡蠣焼き店がいくつかあって、
寒い季節にはたまらない特別な名物です。
私も桐谷さんも撮影後には、ぷりぷりの牡蠣を食べるのに夢中に、笑!

素焼きから、おろしポン酢、柚子胡椒、チーズバジル、醤油バターなど、
色んなバリエーションの焼き牡蠣と、牡蠣エキスたっぷりの牡蠣ご飯、
牡蠣のお味噌汁など、旬の牡蠣をここぞとばかりに、堪能させて頂きました。

撮影の合間、地元の美味しい物やその土地ならではの風景に出会えるのは、
地域ドラマならではの醍醐味。

夜のご飯会でいただいたのは、釜揚げキビナゴのチシャレタス巻き、



瀬戸の地魚のお刺身、



名物穴子の海苔わさび巻き、



採れたてをそのまま生で食べるアスパラガス、



さぬきで採れた大粒苺の女峰とさぬき姫いちご




ご飯のお話ばかりになってしまいましたが(笑)、
故郷の美味の数々に改めて感動させられながら、
桐谷さんと、ドラマスタッフの皆さんと色んなはなしで盛り上がった初日の夜でした。

ドラマは、そんな香川の魅力が詰まった、讃岐うどんをめぐる、家族のお話です。

不器用だけど、懸命に生きるそれぞれの家族の姿、主人公を描きます。

BSプレミアム「さぬきうどん融資課」は
2014年5月21日(水)22:00~オンエアですテレビ

ぜひご覧下さいうどん