ポーランドの公用語はポーランド語。




馴染みのない言葉なので、最初は少しだけ不安もありましたが、

ポーランドで出会った皆さんは、とても親切な方ばかり。




親身になって話してくださる方たちの眼差しはとても優しく、

言葉が通じなくても、身振り手振りでコミュニケーションして


通じ合えたことは、とても嬉しい経験でした。



藤澤恵麻オフィシャルブログ Powered by Ameba


藤澤恵麻オフィシャルブログ Powered by Ameba





“ボレスワヴィエツ”と“フォークロア雑貨”を通して感じたのは、

受け継がれる伝統や、手作りの優しい風合い、


家族の温もりに包まれた温かな暮らしには

心豊かに暮らすヒントがいっぱい。


藤澤恵麻オフィシャルブログ Powered by Ameba




藤澤恵麻オフィシャルブログ Powered by Ameba




私は、この旅でポーランドが大好きになりました。




もし、この番組を観て、ポーランドを旅してみたいなぁと


思って下さったとしたら、とても嬉しいです。
藤澤恵麻オフィシャルブログ Powered by Ameba


最後に…


撮影でお世話になった皆さん、


旅先でたまたま出会った皆さん、

撮影していることを耳にして、わざわざお話に来てくださった


日本人留学生の皆さん。


本当にどうもありがとうございました!


藤澤恵麻オフィシャルブログ Powered by Ameba


~おわり~