先日、『さぬきうまいもん祭り in 東京』が、
帝国ホテルで開催されました。


私は、今年1月に“うどん県「県産品振興本部長」に就任したので
以来、瀬戸内海の見える会場でオリーブオイルのワークショップに参加したり、
県内外の皆さんに、香川の取り組みや新商品を
紹介させていただいたりと、
改めて香川の美味しい食材や郷土料理に
触れる機会に恵まれています。

まさに“ふるさと再発見”。

この日は、IMF・世界銀行年次総会のお料理をご担当された
帝国ホテルの岡田シェフはじめ、シェフの皆さんによって、
香川名物・オリーブを中心としたお料理が会場で振舞われ、
多種多様な香川の味を東京の皆さんに味わっていただきました。

驚くほど美味しかったのが、オリーブと醤油豆を使った

『和三盆ロールケーキ』!
藤澤恵麻オフィシャルブログ Powered by Ameba

今まで出会ったことがない程の口溶けで、
口に入れた瞬間にふわっと溶けてしまいました!
生地の中に、和三盆とオリーブオイルが使われていることが、
上品で繊細な口解けの秘密。
こんなに優しい味のロールケーキはなかなかないと思います。
あっさりして、1本ペロリと食べられてしまいそうな

『和三盆ロールケーキ』とってもオススメです。

その他には、オリーブオイルを絞った後の実を食べて育った「オリーブ牛」、
オリーブの葉の粉末を与えて養殖した「オリーブハマチ」にも注目です。

藤澤恵麻オフィシャルブログ Powered by Ameba

どちらも通常の物よりも脂があっさりしていて美味しいと、とても好評です。

ここに書きつくせない程の美味しい食材とお料理の溢れた
「さぬきうまいもん祭り in 東京」は大盛況のうちに幕を閉じました。


藤澤恵麻オフィシャルブログ Powered by Ameba


藤澤恵麻オフィシャルブログ Powered by Ameba



この機会にぜひ、皆さまも“うどん県”の味を

楽しんでいただけたら嬉しく思います!



藤澤恵麻オフィシャルブログ Powered by Ameba
今回も、MCは同級生のりかちゃんが担当してくれました



藤澤恵麻オフィシャルブログ Powered by Ameba
香川県産品振興本部長 藤澤恵麻



chaussettes (衣装協力)