2日目の朝。
ワインで有名な街"Napa"を出発して、目指すはアメリカ一深い湖、"Crater Lake"。

この日は湖のほとりのホテルに一泊する予定です。
最終目的地の"Portland"へ向かうための、二つ目の中継地点。
私達は、広大なアメリカ大陸を、3日かけて車で北へ縦断します。

昨夜着いたばかりの"Napa"。
もうちょっとゆっくりしたい気持ちを抑えつつ、車で、北へ、北へ…
最終目的地はまだまだ先。
予定通り行けば、"Crater Lake"に着くのは夕方頃。
「まだ日があって明るいうちに、到着できたらいいね」と、ソーヤンと話していました。

"Crater Lake"は山のてっぺんにあり、その周辺は国立公園になっています。
アメリカには広大で美しい国立公園がいくつもあって、その自然の美しさには本当に感動します。
"Crater Lake"がどんな姿をしているのか、目にするのが楽しみでした。
それに、国立公園の中に宿泊する事は、私が一度アメリカでやってみたい事の一つだったので、
どんな体験になるのか、とてもワクワクしていました。

お昼頃、お天気が少し曇ってきました。

今思うとこの曇り空、私達のこの日の旅の雲行きを表しているかのように思えて仕方ありません…。
順調に思われたここまでの旅路。
けれどもこの日は、行けども行けども、周りに湖がありそうな雰囲気も、、山らしい山も見えません。
けれどカーナビに従って、とにかく車を走らせました。

どんどんゆくと、どんどん田舎になってきて、私達以外に、車も走っていなければ、人っ子一人、見当たりません。
と、いきなり、牛の長~い行列に遭遇!

牛を見て、「やっと生き物がいたぁ!」と、ちょっと二人で安心。
それでもカーナビはまだ行けというので、とにかく向かいました。

『目的地、周辺です。』(カーナビ)

「…。えーーーーーっっっ!!」

何もない(泣)!!!

私達は焦ってようやくホテルに電話して、住所を確認しました。
二人で英語の受け答えに苦戦しつつ、結果「住所は無い」と言われて愕然!
そんなことって、あるの!?
私達が調べておいた住所では、そこにはたどり着けなかったんですね…。

朝から出発して、もう時刻は夕方。
目的地を、Crater Lake国立公園に変更してナビ検索したら、そこから更に1時間かかる事が分かって、二人とも一瞬沈黙。

もう一頑張りしなくてはいけなくなりました。
日が暮れる前に、急げ急げ!!
"Crater Lake"まで、日没と競争です。

今度の道は、正しそう!
だいぶ北にやってきた感じがしました。
周りに山が多くなってきて、上の方は雪が積もっていました☆
この山のうちの一つに、"Crater Lake"がある…今度こそ!
私達は今までどこに向かってたんだか…(笑)

山をひたすら登ります。辺りは雪景色♪
二日前まで、真夏のような暑さの中にいたのに、今周りにあるのは、雪。
たった二日間のうちに、夏と冬を楽しむことになるなんて♪
アメリカ大陸は、本当に広大で、色んな景色を持っているんだなぁ、と再実感しました。

ついに、よぉーやくっ、到着!
宿泊先のホテルは、霧に包まれて、なんだか小説か昔の映画に出てきそうな佇まい。
中も、艶々と光る木造で、オレンジ色の照明や暖炉があって、本当に素敵な雰囲気でした。


なんとか明るいうちに、間に合ったので、部屋から、湖が望めました。
当たり前だけど、アメリカ一という深さを見た目で実感することは、できません☆
けれど、とても美しくて、それはそれは静かな湖でした。
窓が空いていたのに、部屋を閉じきっていると勘違いしたくらいです。
ホテルの部屋にテレビはありません。
その分、湖の静けさを存分に味わう事ができました。

空気がひんやりと気持ち良くて、すごくリフレッシュ。
こんなに静かな所に来たのは、いつ以来だろう…
普段、いかに音に囲まれて過ごしているかを実感した、とても貴重で贅沢な時間でした。

明日はいよいよ、最終目的地、"Portland"に向かいます。