こちらの学校で知り合って親しくなった友人、ソーヤン。
私より2歳年上のとても心の優しい人。

これまでも、一緒にランチを食べたり、映画を観たり、旅行に行ったり…。
一緒にいて心から和める、大好きな友達。

そんな彼女が別の州にお引越しする事になりました。
引越し先は、バラの街として有名なオレゴン州の"Portland"。

遠く離れたその州まで彼女は車に荷物を積んで自分で運転してゆくとの事。
彼女の引越しの手伝いも兼ねて、私もPortlandまで一緒に付いて行く事に。

そこで、私達のアメリカ縦断の旅の計画を立てました。
<1日目>
朝出発して、途中でワインで有名な街"Napa"に寄って一泊。

<2日目>
アメリカで深度の最も深い"Crater Lake"という湖の畔のホテルで一泊。

<3日目>
夕方、彼女の新居に到着して、入居の手続きと新生活準備。
それからPortland観光

アメリカ縦断の旅は、初めて訪れる土地ばかりなので、彼女も私も、ドキドキ。

車の走行距離は、全部で約1000マイル(約1600Km)。
それは、日本の本州を青森から山口まで縦断するのと同じくらいの距離。
その距離をソーヤン一人で運転するのです。
私は運転に不慣れなので、リスクを考えて断念しました。

いよいよ出発の朝。
ソーヤンの車の後部座席には、大きなスーツケースの他にたくさんのバッグ。
愛用のものが隙間なく詰まった車は、ちょっと可笑しくて笑えました。

ソーヤンに疲れがなるべく溜まらないよう、助手席の私はサポートドリンクやスナックを用意。
あとはトークとかかな。(笑)

アメリカ縦断の二人旅へ、いざ出発!

つづく…