親友のソーヤンは、私にとって歳の近いお姉さんのような存在。

ある時は、彼女のお母さんが漬けたと言う自家製のキムチを分けてくれたり
お礼に私の家のご飯に招待した時にも、お母さん手作りの煎りゴマと胡麻油
それからコリアンタウンで買ったという、韓国のお菓子を持ってきてくれました。

自家製キムチを航空便で送ってくれるなんて凄い!
一番手前が、白菜のキムチと、カクテキ。
カクテキは小さな大根。茎が付いている所が自家製独特でステキ。
奥は左から、乾燥した菜っ葉のキムチ、ちりめんジャコのキムチ、スルメイカのキムチ!
乾燥した菜っ葉のキムチは歯ごたえがとても良くて私のお気に入り。
驚いたのは、スルメイカのキムチ。お、美味しい☆
味の付いたスルメイカとキムチの味が混ざり合って、クセになりました。
これは日持ちもバツグンなんだそうです。

ソーヤンの話では、キムチは何十種類もあるそうで、
それぞれのお家で様々なキムチを漬けるのは一般的。
ソーヤンのお母さんが作った、ちりめんジャコとスルメイカのキムチには、
胡麻油で炒めたニンニクが味の隠し味。
私も、食べてみて美味しさの秘訣に納得。
それぞれの家庭の味があるって、いいですよね!

"トック"と呼ばれる韓国の餅菓子。

色んなお豆が入った甘くない"チャルトック"と、ゴマ餡が入った甘いトック。
お餅と言っても、日本のお餅とは違い、ちょうどお餅とお団子の中間くらいの堅さ。
甘さ控えめで一口サイズなので、とても食べやすくて美味しかったです。

そして、甘くないお豆いっぱいなチャルトックは、体にも良さそう。
韓国のお菓子は甘さ控えめな物が多いようです。
渋いお茶と一緒に頂く、甘い和菓子との大きな違いを発見!

ビン蓋を開けると、今までにかいだ事がない程の胡麻のいい香り!

この香ばしい香りが写真では伝わらないのが本当に残念。
綺麗な黄金色と香りは上質な胡麻油そのもの。
手間隙かけた手作りの味に勝る物はないんだと、実感しました。

そしてソーヤンが、アメリカの違う州へお引越しする事が決まりました。
バラの花で有名な"Portland"にフラワーアレンジメントを学びに行くそう。

お世話になった彼女に、記念のプレゼントを渡したくて、やってきたのが
"Color Me Mine"というお店。


ここは、好きな陶器を買って、それに絵付けができるんです。
料金は、選んだ陶器の料金+場所代と絵具代として、大人$10、子供$6。
いくつかの陶器を絵付けしても、場所代と絵具代は変わりません。

私が行った日は、そこでバースデーパーティーがあったらしく、
大きなケーキとたくさんの子供達がいました。
皆で絵付けをしながらバースデーパーティーなんて、いいアイデア!
皆ワイワイ、楽しそう☆

お皿、マグカップ、入れ物、お香立て、陶器の人形…
たくさんあるチョイスの中から私が選んだのは、ハートの花瓶。
これからフラワーアレンジメントを学ぶ彼女へ…。

まず、陶器を選んだら、これまたたくさんある色の中から使いたい色を選びます。
何色使ってもいいし、同じカラーでも微妙に違う色合いが何種類も…だから迷う!
筆、スポンジ、などなど。必要な物は全て揃っていて
手ぶらで気軽に絵付けできるのがこのお店のいい所。
お店の人に聞くと、絵付けのアドバイスもしてもらえます。

私が選んだ色、スポンジと、色を塗らない部分を作る型抜きシール。
シールを形に切り取って花瓶に貼ったら、スポンジに絵の具を染み込ませ
スポンジで花瓶を叩いて色を重ねます。
薄い色から濃い色へ…

最後に花瓶の底にソーヤンへのメッセージや文字を入れて、絵付け完成!


できた作品は、お店の人が焼いてくれて、数日後に受け取れます。
焼き上がりの色がどう出てくるのか楽しみ♪

それにしても、物作りって楽しい!
上手く焼き上がって、ソーヤンが喜んでくれたらいいなぁ☆