気がつけばもう2月。
時間の経つのは早いですね!
ちょっと前のことになりますが、去年のクリスマスイヴとクリスマスの2日間、
学校のお休みを利用して、韓国人のクラスメイトの女の子と一緒に、
サンタバーバラに一泊する、ちょっ旅をしてきました。
その時の様子を、写真と共にご紹介します。

目的地は、サンタバーバラのビーチと、ワイナリーがあることで有名なソルバング。
車で走っていくうち、辺りの景色は広大な自然に・・・
山並みがとても美しく、しばらくすると山の向こうには海も見えてきました。

まず最初に行ったのは、Santa Barbara County Courthouse
街の中心部にある市庁舎です。
ここの屋上からの展望は美しかった!
赤い屋根と白い建物、濃い緑色をした自然がよく調和した景色。
それに空がとても広く感じられました。
会議室。とても歴史の感じられる空間。<br自分たちの話し声が部屋中に響きました>
市庁舎は建物の中の作りがユニークで、歴史を感じる中にもどこか陽気な感じもして、
見学していて面白かったです。

市庁舎の次は、そのすぐ近くの美術館へ。
小さいけれどあなどることなかれ。
展示品はエジプト、ギリシャ、インド、アジア、世界中からのコレクションが含まれ、
中にはとても古い展示品もあり、面白かったです。
古代ギリシャの壷
「教科書で見たことあるかも!」

葛飾北斎、安藤広重の浮世絵もありました。

日本でもなかなか目にしないような作品を見られて嬉しかったな。

美術館の後は、街のメインストリートを歩いて散策しました。

買い物をして、夕食。
クリスマスイルミネーションが眩いばかりに飾られたレストランを見つけて食事をしました。
私達は、ようやくクリスマス気分に☆


夕食を済ませて、ホテルのあるソルバングへ。
海側から少し内陸に山を上ります。辺りは真っ暗。
山道はカーブも多く、明かり一つ灯っていませんでした。
明るいのは自分達の車が照らす所だけ…
ここで車が停まってしまったら、打つ手はないかも・・・
予想以上の暗さに、私達は少しハラハラしつつ、
でも彼女の安全運転のおかげで、無事にホテルに到着。
「ありがとう!ソーヤン!」ちなみに”ソーヤン”は、彼女の名前。
ロビーでは、可愛いミニチュアオブジェの街が迎えてくれました♪

部屋で二人で映画を観て、明日のプランの相談。
ホテル周辺を散歩するソルバング散策と、
帰りはもう一度サンタバーバラに寄って
ビーチの方まで行ってみる事に決定。
疲れた私達は早めに就寝。

クリスマスの女ふたり旅、まだまだ続きます!