<10日目>
この日は、ノープラン。ガイドブックの中で、見落としているような場所に立ち寄りつつ、
ショッピングモールに行ってみる事にしました。

"No plan is the best plan."と、学校でクラスメートの誰かが言ってたっけ。

今まで通っていない道を歩きながら、セントラルパークを目指して街を散策。
ミッキーがビルから飛び出しているお店を発見!ディズニーストアーなのかな?

無印良品もありました。
ニューヨークで見慣れた日本語の看板を目にすると、
なんだか懐かしい人に街でばったり会った時のような気分。

チョコレート屋さんに立ち寄りました。
大きい七面鳥のオブジェも売り物。
値段は$150、約1万5千円のチョコレート…高ーーーい。

ここはまた違うお店。姫りんごにチョココーティングをしたプチスイーツ。
見た目が可愛くて、買っちゃいました。

教会に立ち寄りました。
中に入ると、外から見た感じ以上に奥行きが広く感じます。
中はライトアップされて、綺麗でした。とても荘厳な雰囲気。


夕方、目的地に到着。
セントラルパークの斜向かいにあるショッピングモール。
光り方と色が様々に変わるイルミネーションが美しかった!



夜、昨日まではショーを観るスケジュールだったけど、今日はありません。
それがちょっと寂しくて、セントラルパークの近くにあるリンカーンセンターに立ち寄る事にしました。
ガイドブックによると、そこはパフォーマンスアートで有名な場所だそう。
夏場は野外で夜にフリーパフォーマンスを観られるんだとか。
この季節はさすがに寒くてパフォーマンスまでは観られないだろうな…。
そう思いながらも、せっかく近くにいるのでと、足を運びました。


リンカーンセンターに着くと、思ったよりもたくさんの人がそこを訪れていました。
広場中央の噴水がライトアップされて綺麗!

建物は思ったよりも大きく、中に入ると人の群れ。ボックスオフィスがあるようです。
皆が何に並んでいるかも分からず、とりあえずその列に並んでみる事に。
「今日のショーを観たいんですか?」
「これから観られるんですか?何のショーが観られるんですか?」
「今から5分後に、オペラをやります。」
「5分後ですか!?おいくらですか?」
「35ドルです。」
「一枚下さい!」
という事で、急遽生まれて初めてオペラを観る事に。
なんてタイミング!それにしても35ドルって、ちょっとリーズナブルすぎるような気が…。
当日だったから、安いチケットを買えたのかもしれません。それに席も後ろの方だったからかな。
なかなかオペラを観るチャンスなんて無かったから、これも良い経験。

リンカーンホール、チケットを買って中に入ると、中はとても大きいのにびっくりしました!
それに総赤絨毯のホール内はゴージャスな雰囲気!
来ている人達も少しドレスアップしてきているよう。
ここに来る予定の無かった私はもちろん普段着。周りから浮いていなければ良いけれど…
ホールの入り口で上階から階下を見下ろしたら、階段の描く曲線がまるで音楽でも奏でているかのよう!

中のレストランで食事をしている人もいました。
上階に上がると、間近に見える、巨大な美しいシャンデリア
初めて観たオペラ。言葉の意味は聞き取れなかったけれど、お芝居で場面の想像はつきました。
スケールが大きく、天井のとても高いステージを立体的に使っています。
あんなに傾斜のきついステージに立って声を出したり、お芝居をするのは、
体の負担がとても大きいだろうと思います。それなのに、
オペラ歌手の役者さん達の声は広い客席やホール中に響いて、さすがだと思いました。
声が楽器のよう!

短い時間で効率よくあちこち見て回るのには、プランは不可欠。
けれど少しプランからはみ出して見たくなったら、
"No plan is the best plan."
も、時には当てはまるのかも。
今日は予期せず初めてのオペラを観て、新しい経験をしました。

さて、明日は早起きしなくっちゃ。
なぜなら明日は、Thanks Giving Dayで、パレードがある日だから!
私にとって、今回の旅の、ショーと並んでもう一つのメインイベント。
明日は"No plan is the best plan. "という訳には行きません。