新年、明けましておめでとうございます。

皆さんは、どんな年末を過ごし新しい年を迎えましたか?

私は、年末の事務所の忘年会で誕生日のお祝いをしてもらいました。用意していただいたお誕生日ケーキは、お花のデコレーションがとっても素敵!
あっさり味で美味しく、思わず二切れも食べちゃいました。
お花のケーキと共に、皆さんのお心遣いがとても嬉しく、心に残る誕生日になりました。

そしてお正月は、今年も香川の実家へ。
家族と過ごす日本のお正月は、本当に心が和みます。
毎年のように、おせち料理とお雑煮を皆で囲むと、また新しい年がやってきたんだなぁと、
しみじみ実感できます。

香川のお雑煮は、白味噌にあんこ餅。
甘さとしょっぱさが相まって、とても美味しいです。体の芯から温まるような、ホッとする味。
白味噌と金時人参が紅白色で見た目にもおめでたいお椀です。

そして、最近、香川のお正月で盛り上がっているのが『年明けうどん』。
私の実家でも、以前からお正月のお昼は『年明けうどん』をよく食べていました。
大晦日に用意した『年越しそば』のおつゆで『年明けうどん』をいただきます。
我が家では『年越しうどん』を食べる年もよくあるので、そうすると、年末もお正月もうどん。
うどんに暮れて、うどんで明ける…
香川には、本当にうどん文化が根付いていると思います。

同じ日本の中でも、お雑煮の味やお正月の習慣が、土地によって異なるのは面白いですよね。
お正月の風習が、昔からそれぞれの土地で大事にされ、家族によって今日まで伝えられてきたという事が
よくうかがえます。

今年も良い年になるといいな♪
2009年が皆さんにとって良い一年になりますように☆彡

今年もよろしくお願い致します。