“M Cafe de Chaya”という、マクロビオティックのカフェに行きました。

マクロビオティックでは、玄米を主食として、野菜やお豆や海藻を副菜とするのが一般的。
精製された材料を使わず、玄米や全粒粉、未精製の甜菜糖などが使われます。
未精製の穀物には体に必要な栄養素や食物繊維が豊富に含まれていて、
食事をしても血糖値を急激に上がるのを防ぎ、体に栄養がゆっくりと吸収されるので、
健康に気をつける人たちの間で今、注目を集めています。

M Cafe de Chayaには、そんなマクロビオティックのお惣菜がずらり!
どれも身体に良さそうで、見た目にも美味しそう♪
玄米を使った巻き寿司や稲荷寿司もこんなに種類が豊富!
お惣菜は野菜やお豆が中心でとってもカラフル。
どれにしようか迷っちゃうなぁ…。
マクロビオティックのスイーツもいっぱい並んでいました。
Rice Pudding、Caramel Apple Kanten 、Strawberry Kanten…
お米や寒天など、日本で馴染みのある材料を使ったものもあります。
私は海藻を使ったサラダと、マクロビオティックのチョコレートケーキを食べました。
アメリカでは海藻を食べる習慣があまり無いようで、スーパー等で売られていない事もしばしば。
海藻サラダ、ずっと食べたかったんですよね。
新鮮な野菜と海藻に、お出汁のような味もして、体に優しい味。
美味しかったので、追加注文!
“To go”(お持ち帰り)しました。

一方、チョコレートケーキはマクロビオティックとは思えないほど濃厚。
普通のチョコレートケーキと変わらず食べ応えがあるのに甘すぎず、大満足の味♪
他にもまだ、食べてみたいメニューがたくさん。

調べてみると、日本でも今年9月に“M Cafe de Chaya”が六本木にオープンしたようです。
健康に気を遣う現代の人々に、日本の古くからの食文化が見直されているんだなと感じました。