先日の『はなまるマーケット』出演時に手作りのケーキを持って行くことになったので、
最近好評だった、イチゴのシフォンケーキに決定。

自分の作ったケーキがテレビに映るのは初めてなので、
頑張ってデコレーションにもこだわってみることに。
まずは試作品を作って色々試してみようと、半分ずつ違ったデザインにしたら、
もっと色んなものを試してみたくなってしまって…

全体はちょっとちぐはぐしているけど、半分ずつで見ると、
デコレーション次第で、ケーキの印象がこんなにも違うんだなってことがよく分かりました。

デザインを決めて、放送日の早朝、いざ本番用のデコレーションに挑戦!
まず試作品から変えたのは、生クリームにもイチゴのピューレを加えたこと。
これによってケーキ全体が薄いピンク色を帯びるようにしました。

ケーキに生クリームを塗って表面をならすのは、
先日ホテルメリディアンで教わった事がすごく役に立ちました。
周囲に生クリームを丸く絞り出すのは、あまりやった事がなく難しかったけど、
試作品での練習が役立ち、思ったよりも上手くいきました。

仕上げに苺と銀色のアラザンをトッピングして出来上がり!

初めて作ったデコレーションケーキは、頑張った甲斐もあって大満足の仕上がり。
時間はかかったけれど一から自分で作るのは楽しかった♪
『はなまるカフェ』の皆さんにも喜んでいただけたようなので嬉しかったです。