夏休み、故郷へ帰省したり旅行に行ったりで飛行機を使う人も多いでしょうね。
私は、飛行機に乗るのが大好きで、中学生の頃は空港で働くグランドホステスになりたいと思っていた程でした。
飛行場の解放感が好きで、空港にやってくる人を観るのも好き、空を飛ぶことにもロマンを感じます。

国内なら到着地まで、約1、2時間の空の旅。
何もしないでいるにはちょっと時間を持て余すし、小説を一冊読み終えるのには足らない。
この空で過ごす、ひどく中途半端な時間が私はとても好き。
あらかじめやる事を用意せずに、なんとなく考え事をしたり、窓から空や雲の形を眺めたり、
音楽を聴きながら、機内誌に目を通したり。
そんな時間は、空の上という少し現実離れした居場所がそう思わせるのか、
日常から切り離されて、いつもよりちょっとだけ多く時間を与えられたような気がします。

それに意外と、何もしない時に考える事が自分にとって有意義だったりもして。
小一時間というのがちょうどいい感じ。
私なりの楽しみ方で過ごす空の旅。
やっぱり好きだなぁ。
皆さんは飛行機の中で、どう過ごしてますか?