先日、CMをやらせていただいている小岩井の農場に行ってきました。

小岩井農場はびっくりするほど広大で、街一つ全部が農場!という感じでした。



はじめに、小岩井農場の歴史が展示されている資料館でお話を聞いたのですが、

ここの土地は、元々が火山灰地で木や作物が育つのには適さない土壌だったとの事。

今の緑豊かな農場の様子からは想像がつかない程、創業当時の写真は樹木などがほとんど無くて土一色。

写真を見ると、ここにくるまでの道のりが険しいものだったことがわかりました。












小岩井農場の資料館



「小岩井」は創業者の小野さん、
岩崎さん、井上さん、
3名の頭文字
をとって命名されたそうです



資料館の展示物



資料館のすぐ横には牛舎があり、そこにもお邪魔しました。

実は、小岩井牛乳でおなじみの牛たちに会えるのを、行く前からすごく楽しみにしていたんです。

会った印象は、大っきい! きれい! かっこいい!!

牛ってこんなに格好いい動物だったっけ?と思ってしまう程、思わず見入ってしまいました。

白と黒の模様が一頭一頭違うのが面白いし、白い部分は牛乳みたいにきれいなクリーム色、

黒い部分は艶々と光って本当にきれい!

どの牛も表情穏やかで、可愛い瞳。



昼間は広い緑の牧場に放牧されて、小屋に帰ったら清潔な環境で栄養とミネラルいっぱいの食事、

暑さに弱いためか大型の扇風機まであって風通しもよく涼しい~。

私がもし牛に生まれ変わったら(笑)、ここの牛になりたい!そう思える環境でした。










牛舎の牛たち。

牛が舐めている黄色いのはお塩。


右後ろに写っているのが

大型の扇風機