八海山スキー場

山スキー祭の翌日は、宿の近くの八海山スキー場へ家族で行ってきました。このスキー場は上越沿線(関越道方面)でも特に滑り応えのあるスキー場で、この方面ではお気に入りのスキー場です。
イメージ 1


ロープウェイ

まずはロープウェイを1本、コースはキレイに圧雪されていましたがアイスバーンでした。
イメージ 2


リフト

ロープウェイの他にもリフトが3本設置されています、写真は最上部のリフトです。
イメージ 3


コブ

リフト横のコブ斜面です、このスキー場はコブ道場としても有名です。
イメージ 4


展望台

リフト終点のすぐ上に展望台があったので登ってみました、たくさん山が見えましたよ。
イメージ 5


守門岳

越後の秀峰、守門岳が見えました、3列目の一番奥が守門岳です。
イメージ 6


浅草岳

守門岳の近くに浅草岳も見えました、左奥の山が浅草岳です。ちょっと気になる中央の山は毛猛山付近のようです。
イメージ 7


八海山

スキー場のすぐ上には八海山、奥の方には阿寺山が見えました。
イメージ 8


阿寺山

昨日登った阿寺山がよく見えました、ドーム状の穏やかな山容の山でした。
イメージ 9


八海山

鋸歯状の岩峰の一部が見えました、霊峰らしい特異な雰囲気の眺めでした。
イメージ 10


山里

越後の山里の風景です。
イメージ 11


日差し

この日は天気がとてもよく、春のような日差しがたっぷりでした。ゲレンデの雪も午前中には緩み始めました。
イメージ 12


春の雪

緩んだ雪は春の雪でした。ザラメ直前という感じで、とっても滑りやすかったですよ。この日は日曜日だったので、あまりのんびり滑っていると大渋滞に巻き込まれてしまうので、朝から3時間券(大人2,500円でした)を使って、ちょうどお昼で滑り終わりにしました。それでも午前中に適当に休憩をしながらもロープウェイ5本、リフト2本を滑り、充分に楽しむことが出来ました。八海山スキー場は相変わらず滑り応えのあるスキー場でしたよ。
イメージ 13


関越道

滑り終わってからは、渋滞を避けるため一目散に都内を目指しました。写真は石打付近の関越道です、高速道路でも雪の壁が出来ていました。早めに行動したので所々混雑はしていましたが、渋滞には巻き込まれず帰宅することが出来ました。この日の夕方には60kmくらいの渋滞が発生したそうです。
イメージ 14


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。(ムラ)

このブログの書庫は「雑談室」です。