重太郎新道

重太郎新道は樹林帯に入っても気の抜けない急降下でした。よくこんな急な尾根に道を作ったものです、偉大な先人ですね。
イメージ 1


末端

尾根の末端付近にやってきました、足元にようやくしっかりした地面が戻ってきた感じですよ。
イメージ 2


岳沢小屋

まだ真新しい小屋ですが、小屋番はなかなか評判が良いようです。残雪期に是非とも尋ねてみたいと思いました。
イメージ 3


岳沢登山道

岳沢に沿った登山道を上高地目指して下りました、晴々とした気分でしたよ。
イメージ 4


梓川

梓の川縁に出ました。穂高はどんよりとした雲の中でしたが、今日は素晴らしい山々の景観を楽しむことが出来ました。天狗沢を経てジャンダルムへと、このコースは穂高にあっても美味しいとこ取りでした、岳沢をぐるっと周回するこのコース、とても気に入ってしまいました。
イメージ 5


祝杯

梓の風に吹かれながら、穂高の白い岩を思い浮かべました…。
イメージ 6


バスターミナル

上高地バスターミナルへ下山しました、もちろん「達人」のところに寄らせていただきました。
イメージ 7


達人

今日も上高地の荷物預り所のyasuiさんのところに寄らせていただきました。早速天狗沢登山道の話しをすると、「尾根からガレ場に戻ったところから上は、沢全体が動いているから、いくらやっても道が付かないんだよ、目印は付けたけれど、適当に登ってもらうしかないね」とのお話しでした。その他、畳岩のルートや間天に出るルートの話しなど、面白いお話しをたくさん伺うことが出来ました。さすが岳沢の達人ですね!
イメージ 8


バス

帰りは人数が上手くまとまらず、沢渡駐車場行の最終バスに乗りました。連休初日でバスは空いていましたが、2日目以降は観光客も増えて長蛇の列になるそうです。10月連休は更に混雑するそうですよ。
イメージ 9


《コースタイム》上高地5:20-6:50岳沢小屋7:00-8:30天狗ノコル8:45-9:50ジャンダルム10:00-11:00奥穂高岳11:40-13:00前穂高岳13:25-15:00岳沢小屋15:10-16:15河童橋-16:40上高地 


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。(ムラ)

このブログの書庫は「登山」です。