2022.12.29 ばってん少女隊 リアルばってん放送局in福岡 UNITEDLAB | 静岡のウッチーのブログ

静岡のウッチーのブログ

よく行く現場→いぎなり東北産、ばってん少女隊、超ときめき宣伝部、私立恵比寿中学、開歌、元アイドルネッサンスメンバー、舞台鑑賞 、その他アイドル現場

※投稿日時はイベント実施日に合わせて修正してる 

 とりあえず投稿なので、後から加筆修正する予定

 

2022.12.29 UNITEDLAB
ばってん少女隊
「リアルばってん放送局〜2022大忘年会〜in福岡 」

2022年の現場納めとして、福岡(博多)まで遠征してきた。

ホントは前日(12/28)の横浜会場に行きたかったのだが、その日は仕事納めで休めず断念。この1年、個人的に最も熱が上がった ばっしょ なので、福岡まで行く決意をした次第。

当初は特典会実施のアナウンスが無かったため、当日はイベント開始までちょい遠出(YouTuberスーツ氏やたっちゃん所縁の店訪問)しようと思っていたが、直近になり特典会の告知。思わぬメンバーへの年末挨拶の機会を得たオジさん、昼前から会場へ行き並ぶことに。元々、前乗り(仕事納めからそのまま博多入り)する予定だったので、交通手段やホテル予約は変更なし。

12:30物販開始で11:15頃到着。既に50人ちょっと並んでいた。ちなみに12:00物販開始だと思っていたオジさん、トイレ寄ってから来て良かった。

 

1会計あたりの購入制限があったため、1回ループを。こういう時、ボッチは辛い。とりあえず、希望していた最低限度の購入はできたので、一旦会場を離れて昼飯へ。

(もう1ループできたが、さすがに体力が...)

 

開場時間過ぎに戻ると、物販列と入場列が入り乱れてる。しばらく様子を見てたら、「特典券終了しました!」というアナウンス、と同時に入場列にどっと人が。

オジさんも入場列に並び、そのまま入場、で(中野より後列席)着席。

この日の会場は17列・横28番まであったので、キャパ476人?後方はチラホラ空席有り、一桁後半列の席でも(少ないが)空席は見られた。10/9同会場で開催された東北産との2マンはオルスタで600位だったと記憶しているので、この日はまぁまぁキツキツだった。(デブにはキツかった)

(FMばってん放送局 公式Twitterアカウント)

 そもそも、この日のイベント、メンバーの上田理子がメインMCのラジオ番組がベースになっている...んだよね?この番組を聴いた事ないオジさん、リアルイベント用の企画をするんだろうと思いつつ、置いてかれないか ちょい不安に。

 

トーク(企画)中は、この衣装(昭和アイドル)。メンバーも一部のゲーム以外は、この並び(春乃・柳・上田・瀬田・蒼井・希山)で着席。

もう一人のラジオMCクワハラタクヤ氏(略称:クワタク)は、最下手側に立ってトーク回し。

(希山愛 公式ブログ記事より)

結論から言うと、後方席だったが、トーク(企画)、ライブとも楽しかった。アイドルネッサンスのイベント、スマイルネッサンス を思い出した。

 

以下、内容を簡単に。

 

・イントロ ドン!!

ばっしょの曲を音源verでなくライブverで流して当てる、という。これ、ビックリしたというか面白いというか、唸った。単に難しくしたかっただけなのかもしれないが、音楽に拘っている ばっしょチーム(メンバー・運営含めた関係者一同)らしいなぁ、と。

美舞ちゃん「(前日の)横浜は肩慣らし、福岡で本気出して覚醒する」の発言で、「昨日ワシがいなかったから実力発揮できなかったのね」と気持ち悪いこと考えてしまったオジさん。

理子ちゃん、ツッコミは鋭いが当たらず。人の話を聞いているようで聞いていない、しっかりしてそうで天然な彼女らしさを感じた。ゲームは愛ちゃん優勝


・気配斬り

ジャンケンで3人づつの組に分けて勝負。目隠しして5回回ってから気配で斬るってゲーム。一方の組がゲーム中、もう一方はサポート(落ちたり、ぶつかったりしないよう)役。

『希山・春乃・瀬田』

春乃が希山を見事に斬って勝利。瀬田、ちょい遅れて希山を切る(一番先に切った者が勝ちなので負け)。希山は奇しくも2人から斬られるという

『上田・蒼井・柳』

上田が蒼井を見事に斬って勝利。サポート役の希山が数をキチンと数えてなかったから必要以上に回って臨んだ上田だが、見事に勝利。座頭市のような構え?で彷徨った蒼井だが、残念ながら斬られてしまう。柳はサポート役の春乃・瀬田の気配を感じ、危うく斬ってしまいそうに


・推しメンに勝たせろ!ジェスチャーゲーム

お題を客席のヲタクがジェスチャーで教える、ステージにいるメンバーはそれを見て答えるというゲーム。推しメン以外には間違えるようにジェスチャーしてもOKとの事だったが、オジさんが見る限りそのような事をしているヲタクはいなかった。

どじょうすくい、ダーツ、など簡単なものから、○○する△△みたいにジェスチャーする方・当てる方どちらにも難しいものまで。ゲームはきいなちゃん優勝。

 

・2022ばってん少女隊的流行語大賞

この1年でばっしょチーム内で流行った言葉をチョイス。各メンバー2言づつ(下記文字色とメンバーカラー一致)選出して、更に3言ピックアップしてベスト3を決定。ベスト3決定に際して、ヲタクの意見(拍手の大きさ)を聞くけど自分達の独断で決める、と言った上田さんw

結果は、ヲタクの意見と同じだったけど。

(公式Instagramストーリーより)

1位(10/9東北産2マン)、3位(11/26中野サンプラザ公演)、現地でその発言を聞いていたオジさん。最初に述べた「この1年、個人的に最も熱が上がった ばっしょ」を再確認。

(瀬田「泣いてないし」も11/26中野サンプラザ公演だよね)

美舞ちゃんの「マーガリン論争」、オジさんも横からスライドだよ!

 

・プレゼント企画

メンバーが座席番号の紙を抽選、メンバー私物やサンボール等をプレゼント。オジさん当然?当たらず。が、隣の隣と後ろ席が当選、少しだけはドキドキを味わえた。

 

ひと通りトーク(企画)が終わったら、次はライブ。ライブを演るとは思っていなかったので、オジさん的に嬉しい誤算。

(公式Twitterより)

ライブは中野サンプラザ公演の黒衣装。真ん中がクワハラタクヤ氏。

 

メンバーのライブ準備が整うまで、繋ぎとしてグラサン姿のラッパー?クワタクが『マルシェ(KICK THE CAN CREW)』を熱唱。

 

ライブセットリスト

01. 君の手(蒼井,柳)

02. 御祭sawagi

03. 沸く星

04. Killer Killer Smile

05. びびび美少女

06. おっしょい!

07. さがしもの

08. 禊 the MUSIC 

 

『君の手』、ワシが初めて行った ばっしょワンマン(2021.9.12 Umeda TRAD 1部)以来に聴いたが、めっちょ良かったなぁ。りるみゆの良さが出てた。

もうライブはイヤモニ着用がデフォなのかな?

中野の衣装だったからなのか、セトリがそうだったからなのか、今まで観て(聴いて)いた印象とちょっと違う感じが。新しい景色というか、今までの世界感がよりクリアに見えるというか、イイ余白が見えてきたというか...うまく言葉で言えないけど『守破離』を朧気ながら。これ、きいなちゃんがプレゼント企画の時に言ってた(書いた)言葉で、意味の説明はちょい意味違くない?と思ったけど、今後の ばっしょに必要な考え方(方向性)だなぁ、と個人的に感じた。これだけガッツリ世界観を作った2022年だからこそ。

 

終演後、特典会。全員Sからスタート、会場外に整列にしてから会場2Fへ入場。そこが特典会場。

全Sの隣りは愛ちゃんを指名。推し諸々は2Sを撮るから、全Sであえて隣になる必要ないと判断。なにより、スタプラ重鎮?の愛ちゃんに敬意を示さない(胡麻をすらない)と。ソロコンは家庭の用事で行けないけど、その様子(特に営業所の子)をSNSに沢山upして欲しい旨を伝えたかったので、想いを伝えられて良かった。それを聞いていた瀬田さんの表情昇天

(ネット記事 拾い画)
全Sポーズの元(昭和アイドルの定番) 。これ、イメージしてたのでなかなかイイ感じ。

蒼井りるあ

誕生日(12/10)から間を開けずに16才ポーズできて良かった。やっぱ、マスク無しの2Sはイイね。

柳美舞

受験頑張る!ポーズ

ちょうどヲタ列が切れがちの時だったので思ったより話ができたが、緊張から中身の薄い内容だったよなぁ、と反省(泣

瀬田さくら

オジさんタスキ掛けてる、瀬田氏シックな感じ、という事で選挙演説風景っぽく。ワシ候補者、瀬田さんウグイス嬢(手袋が白なら最高だった)。

瀬田さんの時も比較的話ができて、有り難いお言葉、たくさん?いただきましたm(_ _)m

 

今回、2S(3,000円相当)はポストカード+生写真2冊のセットを購入。ポストカードは2S指名したメンバーのやつ、各メンバー1種類。

(Twitter検索にて拾い画)

全員S(5,000円)はポストカード+生写真4冊のセットを購入。ポストカードは下記の1種類。

 生写真のサインは推しの美舞ちゃん1枚のみ。

 まぁ、写真厨で無いので。サインあれば嬉しいけど、無きゃ無いでも。

 移動距離(時間・金)に対して、どうかなぁと思ったけど行って良かった。