☆彡 富士山が唄われる…校歌     | Mt.Fuji 富士山便り

Mt.Fuji 富士山便り

(^^♪ 心ときめく~日本一の富士山の今を…お伝えします
    (*'ω'*) この地に生まれ、富士に寄り添い今日も生きている

    ♡素敵な貴方に出逢えて…ご縁に感謝します

   ☆彡 富士山が唄われる…校歌    

 
 
 
  ● 今日は留まることなく
 
     づっと朝から雨が降り続いております
 
     気温は11℃と とても寒い
 
     本日のアップは 校歌の話題ですよ
 

 

 

 
   富士山が校歌に登場する学校は沢山ありますね
 
     山梨県内だけでも、保育園~大学までおよそ80位の学び舎の
   校歌などに登場しているそうです
 
    我の学び舎は
    今年、創立83周年を迎えた。
 
       手紙 数十年前は木造校舎で、床掃除などで手にトゲが刺さったのが~
         懐かしい思い出だ
      
          
イメージ 2
 
 
イメージ 1
 
 
 
     🎵音楽再生はここから
   
 
 
  昭和26年(1951)7月24日、全校生徒が待ち望んだ校歌歌詞の発表が行われた。
  この歌詞は、応募作品41篇中より選ばれた4篇を、本県が生んだ文人で『少年行』の
  著者である中村星湖(当時河口村在住)氏に補作を委嘱し、
  1位に入選した渡辺紀代子の作品を氏が全面的に改作したものである。
  また、作曲は校長自らが上京し、「海ゆかば」の作曲で知られる信時潔氏に依頼、
  ここに吉田高校の校歌が誕生したのである。
 

 

 

 花束 青春にプレイバック~

 

 

 

 ☆彡 🌠 ✩ ✿ ☆彡  

 

 

 

 

 

 

 

 【伝説の奇跡】 昭和58年夏 1回戦 吉田対簑島

【伝説の奇跡】昭和58年夏 1回戦 吉田 対 箕島

 

     吉田高校は3回ほぞ甲子園へ出場した

 

     強豪の簑島相手に大健闘した試合だった

 

     ショート田辺は、後に西武に入団して活躍し監督も務めた

 

フォローしてね!   フォローしてね…

 
             いつも お時間割いて~
               桜お立ち寄り誠にありがとうございます  
 
         ご訪問に感謝です!! 富士北麓から毎日発信 キラキラキラキラ 
                     Mt.Fuji 富士山便り…