私と花粉症 | 自分を癒すブログ

自分を癒すブログ

ハッピーちゃんの宇宙理論に基づき、自分が好きなことをして過ごすことで、何が起こるか、日々実験的に綴ります。
ヴィーガンお菓子・パン・お料理の活動もしています。
八木さやちゃんの自分ビジネスも実践中。

今日は私の花粉症の愚痴記事です。
ご興味ある方だけどうぞー。
 

ここ数日、花粉症の症状がひどすぎて。

どのくらいひどいか表現すると、
この世の全てを呪いたくなるような倦怠感に加えて、身体の節々が重い。

からの〜、食欲がほぼわかず、
ここ数日、1日1食+αという食生活だった。

好きなカフェオレも全く飲みたいと、思わずーえーん

でも、そのファスティング(少食)を2〜3日続けたおかげか、今日は大分調子がいい!!

健康の有り難みを痛感するわー。

ちなみに、花粉症の症状が強い時は1日9時間くらい睡眠をとらないと、回復しません。
(逆に数日寝すぎて夜中に目が覚め、これを書いている。)


夕方にはマックスしんどくなってくるし、
1日の活動出来る時間が極端に少なくなる。


ってことで、出来るだけ、やりたいこと以外の予定は入れずに、出来るだけゆっくり過ごすように気をつけています。


でも、これが出来るようになってきたのは本当にここ1〜2年前から。


私の花粉症歴は長く、19歳のトシからだから、かれこれ25年以上のお付き合い。

でも、最初の頃は今ほど発症者もいなかったし、理解してもらえないこともしばしば。

で、体は動けちゃうものだから、仕事なんかも普通にこなしていた。(当時は看護職)


だから、動けない=花粉症の症状 とは考えずに、動けない自分はダメだとか、怠けちゃダメとか、頑張らなきゃとかで動いてたなー。

当時は自分の身体に目を向けるってことをほとんどしてなかったんだと思う。
下手に若いから馬力で動いてたんだろうな。


でも、最近は動けない時は動かなくていいって、自分に許可が出来るようになって大分、楽になった。
(と、いってもまだまだワサワサすること多いけどー。)

自分の身体の辛さがわかるのは自分だけだもんね。自分がちゃんと聞いて休ませてあげないとね。


ワサワサしながらも、ご飯作らないをやってみても、以外と何とかなったりするから不思議。
むしろ、インスタントご飯の方が喜ばれたりニヤリ

案ずるより産むが易し?
色々、実験する価値ありです。

あ、そうそう、花粉症の舌下免疫療法を受けようと思ってます。効くといいなー。