梅雨が開けて | しるこや のブログ  

しるこや のブログ  

    箱根と金沢のふたつの しるこや です

関東圏である箱根はまだですが、私の住ん

でいる東海地方の静岡県は一足お先に梅雨

明けしたと発表がありました

お陰様で今年は穏やかな?梅雨でした。凄

い大雨が連日降り続く様な事もなく、蒸し

暑さも思った程でもなく。芦ノ湖から水を

頂いてますが水不足に陥る事もありません

でした。一方で九州の方々が本当に大変

で、何て言葉を掛けたらよいのかわからず

申し訳ない様な想いを抱きました

そんな中、三島から箱根へ向かう途中に

ある山中城跡に行って来ました


ちょっと立ち寄るには良い所なんですが

少し前にここを通らずに箱根へ行くバイパ

ス道路が出来た為、脇道になってしまい

少し寂しい気がしました


でもこのグリーン素敵でしょ🙆

結構広いんですよ。以前旦那とルイと一緒

に来た事があって、冬だったかな?残雪が

少しあって家族連れが雪合戦もどきして

遊んでたね(笑)  お祭りの時はここで餅まき

があって拾った記憶が残ってる☺

結構楽しめる!それで今回は私ひとりで

ぶらっと寄ったのだけど



箱根旧街道も整備されてて、歩けるなんて

思ってなかった。そこで少~しだけ歩いて

みる事にした訳です(苦笑)


この杖が有れば大丈夫🙆

リハビリで入院してた時に療法士の先生に

みてもらい、買ったもの。折り畳めます

私に合わせて長さも調整されてます

普段は使わないけれど、車に積んであり、

こんな時は用心を兼ねて使用する事多い

ですね。特に階段や坂道は楽だし安心しま

す🙆

石畳道      入り口の明るい所は乾いた感じ


ですが、松や杉の並木道に入ると濡れて

こんな感じに。風情がありますね🎵



ずっと向こうまで続く並木道

光が遮られた空間に、所々陽が差し込んで

来て❗しーんと静まり返った光景が幻想的

身が洗われる様な心地よい気分にひたれた

あ☺  殆ど人の姿見ない。時折、カメラ片

手に写真撮ってるオジサン?(笑)に出会う

だけ。こんにちは・と挨拶交わすのが妙に

楽しい~⤴

一里塚の様な石碑もあるね


途中ずっと階段を下って行く道もあり

行かなかったけど、その先の橋渡ってみた

かったな!とにかく気分最高⤴⤴

戻って来て、売店と案内所を兼ねた小さな

お休み処におじゃましました

甘味や、蕎麦うどんなどが頂けます

私はコーヒーを飲みながらお店のおばさん

や、先程お会いしたカメラ片手のおじさん

と、暫しお話させてもらいました

いいですね、こういう時間

静か~に時が流れて行くって、こういう

事かな⁉なんて考えながらね(笑)

いつもはお客様をお出迎えする立場だけれ

ど、たまにはこういうのもいいよね!

コーヒーも美味しかったし、おばちゃんも

感じいい~🙆


山中城跡は日本100名城のひとつだそうだ

箱根芦ノ湖の花火ウイークのポスターも

貼ってくれてあったよ!



ちょっぴり暑かったけど、ホントに

心身共にリフレッシュ出来ました🙆

駐車場料も入場料もかからず、素朴だけど

歩くのには良い所、ぜひ一度どうですか?

お勧めしま~す\(^o^)/