ルイとの山形旅Part2 温泉最高⤴⤴ | しるこや のブログ  

しるこや のブログ  

    箱根と金沢のふたつの しるこや です

山形へ行きたい って言い出したのは旦那

同じ会社に勤めてた近所に住むおじさんの

故郷で、さくらんぼ狩りも今が時期でいい

よって幾度も話を聞いてるうちに決めたら

しい。さくらんぼ狩りが目的でしたが、ル

イと一緒に泊まれるホテルを決めるのが第

一で、旦那がネットで探して予約したの

が、蔵王温泉大平ホテルさんでした。

ワンちゃんと泊まれて、お値段もそれ程

お高くないのが条件だったので、さくらん

ぼ狩りも付いたプランは予想外の満足度

でした❗

到着した時は偶然にも全てのお客様の

車がブラック車(笑)    この時はまだまだ余

裕あった駐車場が5時過ぎて一杯になり

ました。ホテル内はワンちゃん連れのお客

様と一般のお客様のお部屋、食堂エリアが

完全に別れていて気兼ねなくよかったです

お部屋も和室、洋室から選べるんですが

洋室にしました。ワンちゃん用のアメニ

ティグッズも揃ってました



結構室内も広くてゆったりした座り心地

いい椅子が置いてあってグー

ルイも早速ベッドの上でリラックスモード

に❗疲れたんでしょうか、満足げな表情

旦那か私か一緒に居ればワンとも言わず

静かでいい子でした

食事は和室ならお部屋出しも有りだそう

ですが、私達は食堂です。勿論ルイも一緒

です❤


ルイ用のささみ肉とミルクもあります


じっとご飯を見つめるルイ


お部屋ごとに1テーブルでしたが、10テー

ブル位あるのが満席状態。この日で16匹の

ワンちゃんがお泊まりしてるとの事でした

やっぱり小型犬のワンちゃんが大半を占め

柴犬はルイだけ。それでもやっぱりルイは

静か、お利口さんでしたよ。

朝食も食堂で和食でしたが、地産地消の

品の数々で美味しかった☺

山形牛のステーキも余計な脂っぽさが全然

しなくて、柔らかいんだけど噛み応えも

あって、わさび醤油でサッパリ頂けちゃい

ました。最高⤴⤴

後、ひきわり納豆と山菜を味噌の様なもの

で混ぜたのを焼いて食べるのが、珍しくて

美味でした。

そしてお部屋のテーブルにこんな物が置い

てありました



左はルイ用のお菓子クッキー、これは

わかるんですが、週刊文春はどういう事

なの?(苦笑)    そう思ってよく見ると

本物の温泉とは?と題して100%源泉掛け

流しの宿は日本に11宿しかないとして、

そのひとつとして大平ホテルが紹介された

記事が掲載されてたんです!Σ(×_×;)!

ビックリ‼      本物の源泉掛け流しとは

加温、加水、循環なしで自噴で湧き出して

る温泉の事を言うそう。大平ホテルは正に

これに当てはまり、45度と53度の二つの源

泉があり、強酸性で乳白色の掛け流しの温

泉なんだそうな。

言われてみたらその通り、最高でしたよ

内湯


露天風呂のひとつ



24時間(男女入れ替えの20時半から21時ま

では入浴禁止)入れて露天も5つあるし

乳白色の温泉なのに刺激が少なく肌に優し

く感じました。旦那は肩や腕の痛みが2回

お風呂入ったら取れたって喜んでました

こんなお風呂初めてだって❗

私もホテルに着いて夕食前に1回、寝る前

に1回、朝起きてからも入りましたよ

温度も丁度よく、ホントにリラックス出来

て、特に露天風呂は自然の緑の中に身を

置いている様でいつまでも入っていたい

気分でした☺


お庭も素晴らしい眺めでしょ!

ルイはお風呂ダメだけど、ワンちゃん用

のお風呂もあるし、ドックランも完備

散歩も自然の中出来たし

お宿自体はけっして新しいとは言えなかっ

たけど、清潔感あり、ルイもリードしてれ

ば一般のお客様のお部屋とお風呂以外は

一緒に行動出来て、嬉しかったワン

従業員の方達も皆が礼儀正しく優しくて

好感度抜群でした。又是非行きたいお宿

でした。でも冬はNO!  雪が降って寒そう

やっぱり、今頃か紅葉の頃がベストだね‼

あー、あの温泉が懐かしい❗

さあ次回さくらんぼ狩りです❗