「意欲を掻き立てる言葉」 | 「宇宙の叡智 幸せの道しるべ」

「宇宙の叡智 幸せの道しるべ」

宇宙の法則を片手に、色々創造してこの地球を楽しんでいます。また自分自身の体験からの気づきを書いています。

 

こんにちは

TrueStoryですおねがい

 

 

今日は本を読んでいて

とても良い事が書いて

あったので

 

 

ぜひこちらでも

共有したいと思います。

 

 

これは子育ての本に

書いてあったのですが

 

 

子供を褒めるときに

 

 

・本人の資質を褒める(優しい、可愛い、賢いなど)

・結果を褒める(良くできたね、ちゃんとできて偉いね)

・プロセスを褒める(そこの色を工夫したんだね。

          今日は、〇〇までできてたね)

 

 

という3つのパターンのうち

(上二つはどれもやりがちですよねニコニコ

 

 

実は一番下の

プロセスを褒めた場合は

92%が難しい事にチャレンジし
 
 
 
そのほかの場合は
67〜50%くらいだったそうです

 

 

 

プロセスを褒めてもらえると

失敗するかどうかより

より難しい事にチャレンジしてみたい

 

 

という意欲が湧くのでしょうね

 

 

これって大人にも

すごく有効だと思いませんか?

 

 

 

ほとんどの人が

出来たら褒めてもらえる

 

 

もしくは資質を褒められる

 

 

そんな幼少期を過ごして

来たと思います

 

 

なので、失敗したら

ご褒美がもらえないので

チャレンジ自体が怖くなりがちで

 

 

 

特に

自分にとって大好きな事ほど

チャレンジって怖くないですか?

 

 

これって思考の癖なので

治すには努力が必要ですが

 

 

自分が喜ぶ為の努力なので

私はしてみる価値があるな

と思いました。

 

 

特に、脳は証拠に弱いので

子供の研究結果を見て

私はすぐに取りかかりました 笑

 

 

 

意識をフォーカスする事って

エネルギーを使うので

 

 

無駄な事には

注ぎたくない

 

 

というのは生物として

至極当たり前だな

と思うのです

 

 

 

なので、こうやって

心身共に有効そうだと

思考に示してあげるのも

大切かと

 

 

事実、結果を褒められるより

プロセスを褒めてもらえた方が

断然活力が湧きますし

 

 

確かに挑戦に意欲も

出てきます

 

 

 

それに結果に執着せずに

目の前の事に最善を尽くそう

 

 

 

という気にも

なってきました。ニコニコ

 

 

 

 

引き寄せの法則的にも

ソースに近い考え方だな

と思います。

 

 

 

もしよければ

試してみて下さいね。

 

 

 

今日もお読み頂き
ありがとうございました
 
 
Love&Light ラブラブ
 
 
 

ランキング参加してますキラキラ

ポチッとクリックして頂けると

とても嬉しいですお願い

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

 

 

 

⭐️アンダラクリスタル販売中⭐️

溶ろけるようなまろやかな

エネルギーを放射しているので

その波動を写真からも

浴びてみてくださいね✨

https://www.crystalearth.jp

 

 

 

 

⭐️Instagram⭐️
インスタでは普段の何気ない日常や
ライブ配信などをしています。
 
(画像クリックで飛べます)
@true.story_worldis