私の好きなもの(その61)「わらしべ長者」


 

私が昔小学校の担任を,

させてもらったとき、読書に時間がありました。

自由に読む時間以外に,クイズがあったり発表会があったりしました。

その中に読み聞かせの時もありました。

 

 

いろいろな本を読み聞かせをするときは、絵本が効果的です。

絵がありㇲトリーがあり色があるので、印象深い。

いろいろの本の一つに、「わらしべ長者」が人気でした。

 

 

観音様にお願いをして、次々に願いが叶っていく。

最後は幸せになっていく。

外国版で似ているのは、「アラジンと魔法のランプ」

「アメリカンドリーム」などが同類でしょうか。

夢があるんです。楽しいんです。ワクワクします。

子供が楽しければ読みごたえがあります。

 

 

日本の仏教の教え、観音様のさとしが、日本らしくて大好きです。

 

 

夢のある物語、

二人に

乾杯!