私の好きなもの(その46)五輪TV観戦

 

 

いよいよ五輪が始まりました。今日は男子サッカーを応援しました。

若い選手が生き生きと、活躍している試合はいいですね。

またフランスまで行って、応援してくれているサポーターの皆さん、ありがとう。

 

試合が始まってパラグアイの10番の選手が、ボールでなく足を踏みつける行為がありました。

審判がビデオで確認して、レッドカードの1発退場になりました。いい審判の判断だと思いました。

 

 

明日の開会式を前に試合なんて、不思議に思う人がいると思います。

私も中学生の時まで、開会式があって初めて競技が行なわれるという風に、思っていました。

 

しかし競技の内容によって、会場の事、選手の滞在、その他の理由によって、試合予定が閉会式迄終われない。

など便宜上の問題を解決するために、繰り上げの試合が行われます。

 

 

恥ずかしい話、私が中学3年生の時、ユニバーシアードの見学に行く予定でした。

雨で開会式が伸びたので、試合はないと自分で判断したんです。

 

床屋さんに行ったら、同級生は代々木第2体育館に行ったと、同級生の父親と床屋さんの会話で理解しました。

あわてて千葉まで出て、原宿から代々木体育館まで行き試合の後半戦を観戦したことがありました。

 

 

顧問の先生からは、「お前だけだよ、ただで試合を見たのは…」と笑われました。

だから開会式前の試合は骨身にしみて、理解しているつもりです。

 

 

パリ五輪の始めに、サッカーの試合で勝利は日本勢を勢いづかせることでしょう。

いい雰囲気づくり、調子いい、なみにのる、リズムがいい。

 

 

0時から「はなでしこ」です。

 

 

パリとの時間差は11時間あまりでしょうか。ライブは楽しいです。

しかしそれに合わせての睡眠がズタズタです。生活はどうでしょうか。

 

 

 

自分のペースを守りつつ、他の競技の日本選手の活躍を応援したいと思います。

「がんばれニッポン!がんばれサポーター。がんばれ対戦相手の選手たち!」