私の好きなもの(その30)小雨

 

 

 

今日から関東地方は梅雨に入ったようです。

朝は降ってなかったのに(午前5時半ごろ)帰りは(午後2時半ごろ)

粒の大きい雨に打たれて駅まで自転車を引いていきました。天の恵みでしょうか。

農家の人はこの雨で、一息つくでしょう。

 

 

 

昔の話をして恐縮ですが、若い時釣りが好きで、休みになると小川で、

釣り糸を垂れていました。その時に風が強かったり大雨だと困るんです。

ウキの動きが見えづらくなり、つれないんです。小雨だと風がなく川面が落ち着き

ウキの動きがよくわかるんです。(あたりを見逃さない)

 

昔の話をして恐縮ですが、若い時稲毛海岸まで出て、ジョギングをしていました。

走るのが遅くすぐ歩いてしまいます。夏場によくその光景に出っくわします。

5時くらいからがちょうどよく涼しくなります。しかし小雨のときは、ほてってる、

身体全体を冷やし温度を下げてくれます。走れるんです。距離が延びるんです。

マリンスタジアムより先の習志野の往復。地図で調べたら約22キロメーター。

 

 

これが私の長距離の新記録です。4時間くらいかかってのんびりと。

 

 

 

昔の話をして恐縮ですが、田舎の家は道路ぞいにあります。舗装もされてない昔の話です。

今は道路が舗装されています。砂利の道路に、水を撒くんです。するとほこりが立たないんです。

小雨が降ると、その仕事が免除されます。庭の花や鉢物も同じなんです。

 

 

 

昔の話をして恐縮ですが、母が畑仕事を懸命にして、子育てをしてくれました。

雨が降ると野菜の育ち方が違うんです。収穫量の倍増です。

「ほらこんなにたくさんとれたよ。」って言って

背負いかごの中の収穫したものを嬉しそうに見せてくれます。

母が嬉しいなら子供はもっと嬉しんです。たくさん食べれるからです。

 

 

 

農家の方は雨降らないとさあ大変です。田んぼに一定の水、畑に一定の潤いが必要です。

立ち枯れしたらだめです。そう雨は必要です。

大雨や豪雨は欲しくありません。

自然災害となって人の命を奪うからです。

 

 

私は経験がないのですが、小雨フルまちかどやこうえんを

アイアイガサで歩いていけたら、ロマンチックでしょうね・・・・・。

もてないから仕方ないね、とほほほ.とほほほほほ。

(あきらめるには早すぎる。人間,生きてる今が、今が青春なんだ!)