私の好きなもの(その30)健康な身体

 

 

身体の諸機関が連携して外敵から守り、心穏やかに生活できる。

どれ一つとっても欠かすことのできない体の部位。

感謝の気持ちや言葉を持たない私。駄目ね。

これからは規則正しく、栄養や睡眠をとり、休養も大事にして過ごしましょう。

 

 

若さはいつも、今(現在)が最高のとき。その日が来るまで1日1日が青春かな。

年を重ねると、病気の風や、けがの風に、吹かれることが多くあります。

突風と言って、自分では防ぎきれない、自然災害や事故に、巻き込まれることもあります。

少しは風に、触れることもあります。正面から受けることもあります。

 

 

私は、60歳で大腸にガンが見つかり、県のガンセンターで、2日入院で手術。「成功。」

私は、70歳で市からの肺、胃、大腸の(無料)検査をしました。

血圧が高く、血液サラサラの薬を飲んでいるということで、胃は口から内視鏡です。

今までですとバリウムばっかでした。初体験で胃の内視鏡検査です。

 

 

その検査は、はっきり言って、息苦しく不安がよぎり、すぐ終わると思ったら・・・・。

大腸は検体を取り、提出。

肺はレントゲンでの撮影です。

高齢者になったことによって,三大検査を行いました。

 

そのけっかは・・・・

肺は大丈夫。ハイハイ杯。

しかし、胃はもう一度ダダダダーン。

同じく大腸も、もう一度ダダダダーン。

 

 

精密検査なんてしたくないよう。

お金はかかるし時間はかかるし、

大腸はおなかを空にするため、薬水を2リットルそれと下剤で…

いはもう、内視鏡なんかやりたくない。ヤダやだ。駄々をこねてもだめです。

 

 

予約を取り、大腸の内視鏡検査。10年前の経験もありらくちんらくちん30分。

大腸のポリープを3つチョッキンして終わりガンは、見つからず。

予約を取り、胃の内視鏡検査。今回は鼻から。呼吸はすいすいらくちんらくちん。18分。

胃のポリープを一つチョッキンして終わり。ガンは見つからず。

 

検査や手術に慣れたくはないけれど、しょうがないかな。

風が正面からあたらなかった。健康な身体を認識できたよ。

時間はしょうがないかな。でも気持ちは、幸せです。

お金は保険屋さんに頼んで、もろもろの経費が出るといいな。

親からもらった、心と健康な身体に、感謝して過ごしましょう。

自分の体に誇りと、気分良く生きる空気を吸いましょう。

でもね、そのおなかメタボだよね。ドクターから減量を言われてるでしょう。

朝、登校時の子供たちにおなか触られて、それでいいの?「おき張りや!」

「はい!」