私の好きなもの(その28)ドローンからの景観

 

 

近年科学技術の進歩が、日本でも欧米でも日進月歩ですすんでいます。

そしてその技術が応用されて実用化の段階に入っています。

 

その中の一つ、ドローンについてです。

細かい定義はわからないのですが、無人探査機とでも言いましょうか。

要するに空飛ぶ小型飛行機又は小型ヘリコプターでしょうか。

音立てずに垂直に飛ぶものもあるようです。

 

 

私自身いろいろな景色を見るのが、大好きなんです。

生まれて初めて見るような景色はワクワクします。

歩きの旅で景色を楽しむ。自転車の旅で景色を楽しむ。

列車や電車、新幹線で景色を楽しむ。船旅で景色を楽しむ。

これらは平面的な景色が多いです。

 

 

山に登れば、山頂から下界を見て叫びたくなります。

水中から海中を眺めれば、魚たちや海藻の豊かな泳ぎに、目を取られます。

飛行機から富士山を見ると、寿命が延びた気持ちになります。

イタリアから帰国したときのアルプス山脈連峰は一生忘れません。

 

自転車旅行で地図を使います。ちょっと耳なれないのですが鳥観図があります。

これは鳥が高い所から全体を、見た時の様子を絵地図にしてあります。

この地図のいい所は、高低が一目でわかるのです。自転車旅行での大事なことです。

それがわかれば進めるにあたっての心構え、準備ができるからです。

 

最近テレビで、ドローンを使っての映像が随所に流れます。

今までだとワイヤーを張ったり、ガードレールを使って、カメラを走らせる。

 

それが自由自在に高い位置停まったり飛びながら前進したりするものです。

生まれて初めて見る映像が、次から次に流れているのです。

 

 

ドローンについての公共の福祉に役立てるのはとてもいいと思います。

災害が起きたときに住民の捜索救助、危険個所への探索、救難物資の運搬。

ダメなのは人々の生活を壊すような利用の仕方。危険物をのせて・・・。

紛争、闘争、デモ、内紛、破壊、戦争。

 

特に、戦争で使われるドローンは破壊兵器になります。日本が過去に原子爆弾を落とされました。

地雷やナパーム弾もそうです。化学が人類を破滅させているんです。

使う人の平和利用ができるようにしましょう。

又、他国への禁止条約を日本が積極的働きかけてほしいです。

 

 

私は下手ですが風景画や人物画を子供と一緒に描いています。

絵を描くってホント自由なんです。平面だけでなく立体的な絵が描けるようになります。

夢が開け考え方も変わるでしょう。そんなドローンからの景観が素敵です。

そんな景観を子供たちとこれから描いていきます。心はワクワクしています。