私の好きなもの(その24)「プロジェクトⅩ」

 

 

最近番組が又組まれて、日本人の活躍が報道されています。

戦後、戦争に負けて、何もなくなりました。

外国に売るものはなく、逆に海外の電化製品やその他が大量に入ってきました。

豊かにはならないのです。

また国内で、人々が多く犠牲になる事件・事故が起こります。

不幸を目の当たりにして、人々は苦しみ、悲しみます。

 

 

そんな時に、立ち上がる日本人が出てきます。またその人に押されて協力する人が現れます。

日本人が日本人と手を組んで、又は外国の方に協力を得て挑みます。

様々な分野で、日本人の力で協力しながら、苦しみながら目標に挑戦していきます。

その行間を考えると、なみだが、したたり落ちます。

 

 

およそ,その挑戦者は、半生をささげて、目標に向かいます。

すごい、すごい。 挑戦者が、成功者に変わる(変身)する物語です。

それの一つ一つが重なって、素晴らしい国、日本の礎になっているのです。

成功者の言葉や動きを見ると、いろいろな理由での目標設定。

取り掛かるための準備の筋道を立て、そのために必要な資材や人材を用意します。

 

 

取り掛かって,信念を曲げずに、それに向かって突き進みます。

やっている途中で、挫折の波が襲い掛かります。挑戦者はそれを解決するために、

全力で解決していくのです。一難去って一難。でも、でもあきらめないんです。

どこかでその事業に、成功を確信するところが出てきます。

テレビで見ると解説者とゲストの声、そして写真や映像で確認できます。

 

 

 

最初は久保純子さんが司会をやっていましたね。

今は本でその内容を読ませてもらっています。

感動、感動で涙ぐむことが多くあります。「日本人はすごいなー。」

 

 

話は変わりますが、日本経済新聞に「私の履歴書」の欄があります。

経済で成功した個人の紹介です。

共通することは、能力があり、負けず嫌いなんです。

沢山の日本人で代表される人やその内容を知ることは大変うれしいです。

いつか自分も、というふうにかんがえることでしょう。

 

 

私は、歴史を考えてみると、聖徳太子が作った、

17条の憲法の特徴が、日本人全員にDNAが入ってるのかなと思います。

要約すると17条憲法は、3つのことが言えます。

・天皇を崇拝しなさい

・和を持って暮らしなさい。

・仏教を信じなさい。

 

一つは体制の維持もあるでしょう。

二つは不断の努力で「幸せ」の追求でしょうか。

三つめは信心することによって悟りある生活でしょうか。

 

 

このことはじぶんの勝手な解釈で、そうじゃないという意見もあるでしょう。

いろいろ教えていただいたら幸せです。

 

 

世界に羽ばたく日本の技術、日本人として人間として、

素晴らしい生き方、

そしてすべての国の人々が、

世界の人と手を取り合って

平和に暮らせるよう願っています。