私の好きなもの(その20)you.

 

 

コロナ前に多くの中国の方が日本に来て、化粧品、白物家電を中心に爆買いをしてくれました。

その国の景気が良いと、海外旅行に行きたくなりますね。たくさん買ってくれて、

日本を楽しんで帰ってくれました。ありがたいことです。

その時のマナーの問題や生活習慣の違いから摩擦があったことも事実です。

 

 

コロナが始まり人々がマスクをつけるようになってから、訪日外国人は減りました。

外国人を相手にされている商売は、大打撃だったことでしょう。(頑張っていますね)

そしてコロナの終息と同時に、円安が始まりました。このことは生活に、影響が多くありました。

 

 

物価上昇。物が軒並み上がりました。家計は大変です。

円安で企業業績が上がったところと、逆に苦境に立たされているところが出てきました。。

色々な影響で全体的に、生活が苦しい現状ではないでしょうか。

 

かなりまえに、和食が世界遺産に登録されました。

訪日外国人によって、和食の実食がされていきました。

伝統を受け継いだ、工夫された色々な料理を楽しんで、帰られます。

 

 

そのことで日本の料理が各国に紹介されます。再度日本に来たいという人もでてきます。

紹介されて自分も日本に行きたいという人もでてきます。歓迎日本!

大きな追い風が円安なんでしょう。通常の旅行料金より3割前後安いんです。

 

 

ここはチャンスなんです。自国でも、日本料理店はあるでしょう。しかし日本人の経営だけではありません。

日本人の調理人だけではありません。もどきというか「和食の風」に乗ってまがい物が多くあります。

ラーメンやおすしなどは、値段は高くて味がいまいちのものが多いのです。

 

 

だから日本に来て食すると、ほとんど間違いなくおいしいし値段も安いので驚きの連続でしょう。

食だけではありません。日本にある旧所、名跡めぐりです。

中国の方は京都・奈良は自国に今はない自国の歴史を見て興味関心を持つでしょう。

 

 

交通機関の発達は世界の最先端を行っています。車社会の国の方も、

電車が遅れ遅れの運航をしている国の方も、興味関心を持つでしょう。

自国になかったら超特急の新幹線は欲しいと思うことでしょう。

 

 

そして、機能充実の東京。いろいろなものが何でもそろう。渋谷のスクランブル交差点。忠賢ハチ公。

秋葉原の電気街、アニメ。上野、浅草、新宿、銀座等、興味関心に合わせて楽しめます。

 

 

日本のよい所が世界各国に広がっていくことを願いますしもっとたくさん来てほしいです。

外国の方に対して優しく対応ができるってすごい国民ですね。ウイン、ウインですね。

「おもてなし」と言われる対応が素晴らしいですね。困っている人は何よりありがたいですね。

 

 

私が外国に行った時はたくさんの方にお世話になり、無事に帰国できました。

そして外国の良い点を、生活の中や生き方に生かしたいと実践しています。

だから、訪日されている方に日本のすばらしさを知ってもらいたいし、

文化の伝道師になってもらいたいです。

 

 

その中で、宿泊料金をべらぼうに上げたり、外国人特別料金にしている方があります。

色々な理由があると思うのですが、日本人にも外国人にも、適正価格で努力してほしいです。

北海道のある地方のラーメンが一杯5000円なんて聞くと、あってはいけないと思います。

 

 

商売というのはその時だけよければいいのではないと思います。

何にも通じる「信用」は大事です。

訪日外国旅行者をリスペクトしましょう。(これは基本です)

そしてことわざの中に「一期、一会」(いちご、いちえ)の精神を皆さん持っているのだから。

 

 

訪日外国人が多く来れば来るほど、大変なこともあると思いますが、日本の皆で歓迎したいです。

世界に類を見ない治安の良さ(関係各位のご努力)で旅行を楽しんでほしいです。

そしてリピーターとして、何度も、日本に来てもらい、好きになってもらいたいです。