私の好きなもの(その16)女性の黒髪

 

 

「髪の毛」を今回取り上げて自分の考えをまとめてみました。

私は4人兄弟です。他の兄弟は苦労されていて髪の毛が去って行ってます。

私は白髪頭になって髪の毛も少なく地肌も目立つようになりました。

今は髪の毛は顔の一部。これって顔の印象に強く影響しますね。

ヘアーを整えても、自転車に乗るためヘルメットをかぶります。

だから自分の髪は、見てくれはよくないです。

 

日本人は髪の毛が黒いです。ちょっと、こげ茶が入ったりするでしょうか。

素敵な髪の毛だと思います。色もそうですが、素直な髪の毛の人が多いようです。

中には硬い髪や、ちじれていたり、白髪があったりするでしょう。自然ですね。

今やファッションのために髪を染める人が多いですね。

嫌な感じを与えなければおおいにいいです。

 

 

お年寄りが髪の毛が薄くなったから、染めるというのもいいですね。

白髪が多く感じられる人が髪を染めるのもいいですね。

また今はかつらを使った人を自然に見受けます。いいですね。

病気の関係で髪の毛が難しい人もカツラっていいですね。

 

 

外国に行くと日本の女性は憧れの的です。

なぜかというとストレートの黒髪に魅力を感じるんだそうです。

何時もそれが当たり前に思っていると、そう感じないのかもしれません。

それぞれ違う国に旅してみてわかることは、やっぱり国、人種それぞれです。

日本女性の黒髪って魅力的に感じます。

 

 

いいとか悪いとかでなく自然の姿が美しいんです。黒髪は。

今は理容技術も上がり、どんんなくせ毛でも、ストレートの髪にできるでしょう。

さしさわありなかったったら、自然の姿でいくのもきれいだと思いますが。

あまり書くと「セクハラ」で訴えられてしまうかもしれませんが、

女性のさらっとした黒髪は大好きです。絵になるんです。