私の好きなもの(その9)子供たち

 

 

私は子供が大好きです。(昔から。)なぜ好きなのか。

それは素直な心を持っているから。

それは純真な心を持っているから。

それはとてもかわいいから。

それは将来の次世代を背負って立つから。

 

広く言うと「日本の宝」です。

日本の宝を大事にしていきたいと願います。

 

残念ながら、子供には恵まれませんでした。

だからというわけではないのですが

人さまのお子さんはとてもかわいいです。

 

 

しかし、しつけを誤ると自分勝手な、わがままな子になります。

(そのしつけがまた、むずかしいですね。)

それはその子が成長するにしたがって、チャレンジしていかなくてはならないことが

多く出てくるでしょう。(ハードルがたくさん待ち構えています。)

 

 

今の世の中、文化が、科学技術が生活が大きく変わろうとしている現在。

問題解決に対して適応できる、能力が必要になってきます。

そんな子を多く育てていかなくてはなりません。

 

 

心が解放され、話ができる子は素敵です。笑顔になります。

大人と真剣な話ができます。

親御さんにしてみると我が子の成長を強く感じ、

喜びに姿を変えるのではないでしょうか。

 

 

こどもの反対、年を重ねた先輩諸氏でもすてきなんです。

難しい顔でなく笑いに満ちた状況。心癒されているとき。

 

 

孫と仲良しのおじいさん、おばあさん。

自分の趣味を全うしている先輩諸氏。

ライフワークを自ら菓子邁進している先輩諸氏。

笑点で山田隆夫さんを、うらやましいと感じている先輩諸氏。

綾小路きみまろさんのライブで、大笑いしている先輩諸氏。

 

 

人間ていいな。愛すべき子供たち。

人間ていいな。愛すべき先輩諸氏。

スポーツでひいきのチームまたはアスリート(選手)が

勝利またはいい試合をした時。大声で喜びを表せる先輩諸氏。

 

 

お出掛けして家族団らんで楽しく食事ができたとき。

自分の趣味や嗜好の仲間に自慢話をしてる時、

 

 

同じ時代に生まれ、日本を背負って立ってくれる、子供を可愛がろう。仲良くしよう。

同じ時代に生き、歴史を作ってくれた、先輩諸氏と仲良くやっていこう。リスペクトしよう。