私の好きなもの(その5)すいか

 

 

 

 

私はスイカが好きです。

幼き日、切ってくれたスイカを。兄弟で、競争して食べます。

今は亡き、志村けんさんのスイカの早食いの演技は忘れられません。

(品がないけど気持ちが伝わってくるのです。)

 

 

塩を振ると、「甘くなるんだよ。」母に言われてやってみると甘いんです。

嘘だと思って甘く見ていたんですが、味は甘かった。

井戸で冷やしたスイカは冷たくておいしかった。

中には時期が外れて、スポンジ状たいのもあります。

食べておいしい気温もあるようです。

酷暑は氷でしょう。

猛暑はアイスでしょう。

(ガリガリ君は安く種類もありその味にしているのが不思議です。)

夏日はスイカでしょうか。

 

バスケを社会体育で、子供たちと活動していた時がありました。

練習し合い、大会の参加が主なのですが、

他に活動を計画します。夏は南房総市のチームと練習試合を組んで、

そのほかに、ラジオ体操、海水浴

砂の芸術、宝探し、夜は肝試し、2泊3日で計画を立てます。

そういえば地引網をやらせてもらったり

 

 

 

すいか割りも計画します。民宿で楽しいひと時です。

保護者の方の参加はお母さん方が中心で

十余名です。宿泊は無理だけど、

日帰りでお世話をしてくれるお母さんもいて、大変助かりました。

子供はすいか割りは上手にいきません。でも一生懸命応援します。

私の番になると子供は、正確に言いません。大体、逆のことを言うので

それを聞いて反対に動けばどんぴしゃりです。

小学生の女子30名あまりと、保護者の方といただく、ちょっと砂のついたすいかは、最高です。

 

 

自転車でイタリア半島を、上から下(北から南)まで走った時がありました。(イタリア縦断の旅)

暑くてあつくて、食べるものに困りました。

パスタはもちろんあります。ワインもあります。

肉きらい、チーズきらい、パン嫌い食べるものが、少ないんです。

パンも日本風でないぱさぱさしたもの。

ピザは暑いし、うまいパスタは高いし。

 

 

そこで考えたのは、すいかです。スーパーに行って、〇〇一個

買ってきて、買ってきたフォークですいかを切り

(ナイフやスプーンがあると便利なのですが入国検査もあり‥)

おいしくいただきます。一晩で半分食べます。

体重は減りました。帰国時は10キロぐらい減りました。

 

 

 

今はお相撲さんのようで、子供の登校時、朝の挨拶運動をしていると、

何気に、おなかを、触ってくる女の子や、おなかを太鼓の達人のごとき

ぽんぽこする男の子たちもいます。

 

 

 

でも困ったことに、夜は寝むれないんです。

12時までは、音楽がガンガン流れてきます。

(うるさいから静かにしてくれと言っても無理です。)

 

 

 

しかし、それではないんです。

「なんだと思いますか?」

それはスイカは水分。

そう!!トイレに何度も何度も起きてしまいます。

暑くて寝付かれず睡眠不足で、とても大変です。

 

 

朝起きて、旅を続けると、

海に接した場所では、

海から吹いてくる潮風が、

日差しの強い太陽とともに、心と身体に、

やすらぎを与えてくれます。