「和ってなんだろう?」

 

幼ないときは甘い食べ物が少なかったので、甘いの大好きです。

サツマイモって甘いですね。大好きでした。

また春先の野菜は甘くておいしいですね。

 

強烈だったのは森永のキャラメル。

強烈だったのは米屋の羊羹。

 

その米屋さんが、「和のよねや。」と宣伝をガンガン流しています。

よく聞く言葉が和み。

じゃ、その和ってどんな意味があるのだろか。グーグルで調べてみました。

 

おだやか、のどか、ゆるやか、あたたかさ、はげしくない。

も少し詳しく見てみると、お互いに気が合う、なかよくする、争わない、

また、音楽などで韻や調子を合わせること、調合する。

 

倭と同じ。

 

和する、仲良くすること、お互いに相手を大切にし、

協力すること、仲直りすること、争いをやめること。

 

 

相手を敬い、尊重する。要はリスペクト?

ちょっとの違いはあると思うけど、いい言葉です。

 

 

私は頭でっかちで柔軟性がありません。

いつも和んでいたいです。そして米屋の羊羹が食べれたら幸せ。