『風は なぜ吹くの』

 

いろいろな旅日記で、「かぜ」を語尾に付けて発行していました。

イメージとして何か包括してくれる。

いろいろなものを吸収発展してくれそうなので。

 

 

テレビで説明していました。

お天気予報のお兄さんが教えてくれたんです。

「なぜ風が吹くかというと、暖かい空気があります。

冷たい空気があります。

その間にある空気は片方に吸い寄せられる。

それが風だと説明されていました。]

「なるほど」「なるほど」

 

多く聞く風は,北風か、北西の季節風でしょうか。

春1番は南風ですね。

私が日本の現在の様子と旅行先の様子をかきます。

富士さんはその間に入って旅行先の様子を

五感を通して風になります。

堅苦しいものは読んでも堅苦しい。

柔らかいものは読んで柔らかい。

 

 

どっちか偏っても駄目ね。

奇想天外なこと、見たことも

聞いたこともないような内容。

それを意図的作為的に作ってはだめね。

 

 

嘘ついて投稿しても駄目ね。

旅行者の恥ずかしいはなしや、

ドジをやらかした話はいいですね。

作り話は読み手を見下しているように思うからです。

最初から自分の想像文、創作文であれば問題はないと思います。