「旅を終えて」

 

(空港ロビーに飾ってあった日本のガンダムフィギア)

 

私の勝手な旅行記を読んでいただき、

ありがとうございした。

18日のうち14日間かかった一周、

異国の風と台湾の人々の「チャヨウ!」に感謝して。

 

(桃園市に5泊した宿泊所、窓からホームが見えます。)

 

今回3月11日に起きた「東日本大震災」に多くの国から義

捐金が送られてきました。

台湾からは100億円を超える巨

額の金額ということがわかりました。

 

    (これで台湾を1周しました。)

 

 

自分が意識できなくて、台湾を旅行していました。

台湾の人はいつも意識して接してくれていたのかな。

物凄くありがたいな。

台湾の人々の、熱き心が伝わってきました。

 

   (特攻の若者が最後に過ごした旅館)

 

旅行中、台湾の本屋さんに寄ったことがありました。

そこで発見したんです。

「台湾、がんばれニッポン。」

と書いてある透明の箱がありました。

 

 

(大変お世話になった中華航空キャプテン陳さん奥さんの林さん)

 

日本と同じなんですが、

「売上げの1%を日本に送ります。」

とあったんです。

「困ったときは近くの国同士、助け合っていきましょう。」

台湾の国の人々の優しさ、

台湾の人の慈悲深さ

台湾の人の思いやり

台湾の人々の寛大さに自分がうるうるしてきたんです。

「ありがとう。」

 

 

本当に今まで台湾にいこうを読んでいただきありがとうございました。

まとめてみて昔のことが、今によみがえってきます。

「台湾」は何度でも、また初めて海外に行かれる方はおすすめです。

ちなみに、石川県を中心に被害にあった日本海側の災害に対して

台湾からたくさんの義援金が送られてきたと聞いています。

その金額について確認をしていないので書きませんが本当に

ありがたいんです。台湾の人「シェイシェイ!」

被災に合った多くの人々。「加える油、チャユウ・・・・・がんばれ!」

 

 

次回は国内編をまとめてみたいと思います。

こうご期待してください。