「ロンドンから」

 

パリからロンドンに到着。

ロンドンの石の建物や2階建てバスを見ながら駅に到着。

駅の中で切符を買います。現金とクレジットの2種類です。

構内の係の人にリバプールまでの切符を買ってくれるようにお願いします。

 

 

気持ちよく引き受けてくれます。改札口があるわけではないのです。

掲示板に行先と時間が表示されます。

寸前になるまで何番ホームかわからないのです。

どこへかはそれを見てないとわかりません。

 

人々がごった返ししています。

自転車とリュックと荷物を持っているので、

お客さんにあたらないように注意をします。

 

発車の7分くらい前にようやくリバプール行きの何番ホームかでてきました。

そこのところの改札を出て自由席に乗ります。

イギリスを横断する。

外の景色を眺めます。

牧草地豊かな農業が盛んな様子がうかがい知れます。

 

 

そしてリバプール。

ビートルズの本拠地。

壁に似顔絵が大きく描かれています。

しばらく街の様子を探検して、タクシーでフェリィ-乗り場まで行きます。

タクシーはすぐ引き返しちゃうし、寂しい港だし。

(孤独感が湧き出てきます。)

(まーいいか。アイルランドにつけば)

 

 

夜出港です時間があります。

おおきなふねです。

ちなみに、旅行会社に頼んだ交通費は成田からロンドンまでです。

あとは自分でお金を管理して支払っていきます。

といっても列車代とタクシー代とフェリィー代だけれど。