シベリア

幼い時、あまい食べ物に飢えていました。だから糖分の多い食べ物は今でも嫌いでないです。しかし食べ過ぎると体に悪いことも知っています。その時「シベリア」という三角形をした食べ物が好きでした。
皆さんは甘いものより、辛い物とかしょっぱいものとかマヨネーズ系の人が多いのでしょうか。
 

三角形ではないのですが、飛行機で眺めています。見えるのは針葉樹。学校に植えているヒマラヤスギに似た感じです。そして前後に湖沼。道はありません。大きな川が見えます。その両側は道らしきものはありません。橋もかかっていません。延々とそんな感じです。人住まず、森林と湖の世界。動物たちはもちろん住むでしょうけれど。シベリア鉄道に乗って、混乱時のソ連を見に行こうと誘われた時がありました。行きたかったんですが都合がつかなかったんです。1週間の間。シベリア鉄道に乗っていきたかったんです。当時は。今その上空から少し思いが達成できました。でもチャンスがあったら行きたいな。森林と湖沼と青空と。