はじめに外国に行くならば、ある国と決めていました。それは大韓民国(朝鮮)。江戸時代の暮らしや経済に興味を持っている自分は、秀吉のときに朝鮮と大戦争をしたのを知っています。いわば侵略ですね、大陸を見据えての野望。たくさんの人が亡くなりました。秀吉の死亡によって戦争が終結した感じでしょうか。(違ったら教えてください。)そののちお隣同士、仲良くしましょうということで家康の時代両方仲良くしましょうということで始まった朝鮮通信使。たくさんの人がお互いに行き来した幸せな時代です。その道順で韓国に行きたいなと思ったんです。(逆になるかもしれません、道順が。)

私は韓国に言ってたくさんの方に親切にされました。うれしんです。自分がなぜ嬉しくなったのかを読んでいただけるとまた嬉しくなります。キムチ料理が懐かしい、また行きたいな。親戚みたいな韓国へ。