皆さん 年末ジャンボ買いましたか?

 

建材おじさん 今年は買いませんよ。

サマージャンボは1セットだけ買いましたけど、3,300円でした。

年末ジャンボの代わりに、久しぶりに競馬のWIN5をやる予定です。資金は1万円。WIN5やるのは、12年ぶりくらいです。

 

建材おじさん 12年前くらいにWIN5当てたことがあります。

5,000円使って、12万円の払い戻しでした。

 

さて、ジャンボ宝くじの1等は7億円。

一人1セット(3,000円)買うとすると、200万人に一人しか当たりません・・・・

 

前後賞の1.5億円は、100万人に一人。

 

100万円ならどうでしょうか? 1万人に一人の確率です・・・・・・・・

10,000人のうち、一人に選ばれることさえも、相当難しいですよね。

 

でも、買わない人には当たりません。(笑)

それは真実です!!

 

建材おじさん 今日は代休です。

 

山梨の実家の草刈り(笹)に行って、庭の手入れをしてきますよ。

家内のバイトです。

それを軍資金に今週日曜日の競馬のWIN5に挑戦します!!

 

ごきげんよう。

こんなニュースがありました。
 
亡くなった人が残した財産で相続人がいないために国庫に納められた金額が、2024年度、最多の1291億円となったことが分かりました。
 
亡くなった人が残した財産のうち、法律上、相続する権利は子どもや配偶者などに限られていて、相続人がいない場合には家庭裁判所が選任する清算人が未払いの税金などを精算した上で、国庫に納められます。
 
最高裁判所によりますと、この遺産の総額が2024年度、1291億6375万円となり、2013年度以降、最多となりました。
 
背景には単身高齢者の増加があり、国庫に入る相続人なき遺産は右肩上がりで増え続けています。
 
以上抜粋しました。
 
孤独な老人のおかげで、国庫に1291億円が2024年度計上されたということ。
 
ちなみに民法で定められた相続人を法定相続人といいます。
 

配偶者は常に法定相続人ですが、他の法定相続人には順位があります。

 

第1位:子・孫・ひ孫

第2位:父母、または祖父母

第3位:亡くなった方の兄弟姉妹

 

限りある人生ですので、けちけちしないで楽しまないと国に入ることになります。

 

ごきげんよう。

防災対策してますか?

 

年末の断捨離と防災備蓄の確認を!!

 

東京の地震危険地帯をピックアップしますので、ご参考まで。

ワースト49のうち、

 

足立区・・・・8か所

荒川区・・・・12か所

大田区・・・・5か所

墨田区・・・・6か所

江戸川区・・・2か所

葛飾区・・・・3か所

北区・・・・・4か所

江東区・・・・4か所 です。

 

 

 

 
最低限のストック
 
* 水       @12リットルx人数分
* 食料備蓄    5日分
* 固めるトイレ  5日分
* カセットガスコンロ 6缶 
* バルコニーにバケツ 水2杯
 
建材おじさん お酒の在庫はばっちりです。(笑)
いいお酒のストックがたくさんあります。
おつまみも確認しなければね・・・・・・
 
建材おじさん午後からジムです。
良い休日を~~~~~