今日は朝から曇って 多分小雨が降っている?

 

先日出かけた 以前から行ってみたかったところは

埼玉県川越市です

「小江戸川越」と言われているようです

「小江戸」というのは Wikipediaによると

「江戸のように栄えた町」「江戸時代を感じる町」らしい

 

私がこの町を知ったのは テレビドラマです

若い人?は 知らないかもだけど

昔?日テレで「火曜サスペンス劇場」という番組があり

その中の人気シリーズ「監察医・室生亜季子」の舞台が

埼玉県川越市でした

オープニングに「時の鐘」と蔵造の街並み

エンディングは 喜多院

まぁ 撮影のほとんどはスタジオで行われたと思うけど

他の名所での場面もあり 

いつか行ってみたいと思ってました

 

ドラマについて もうちょと語り?ます

主人公の室生亜季子先生(浜木綿子)は 

川越で 亡くなったご主人の実家「室生医院」の院長

(先生ひとり看護婦ひとりだけど・・・)

この街川越の監察医も兼ねている

川越の浜田刑事(左とん平)は妻に先立たれ娘ひとり

亜季子に好意をいだいていて そのことは周囲も知っている

ストーリーは いつも司法解剖から 事件解決の流れ

シリーズは37回

有名俳優もゲストとして出演

看護婦役は 柴田理恵・山田まりあ・清水みちこ他

(子役時代の三浦春馬さんも出演してました)

放映時 2時間ドラマ枠が どの局にもあり

そのころ私は テレビっ子だったので楽しみにみていた

「火サス」終了後は BS日テレで時々再放送され

再放送は 元気だったころの母親と一緒にみていて

ドラマの中での亜季子先生の私服が 

原色の服が多くて 特にピンクが印象に残っている

母いわく「日本一 ピンクが似合う!」

 

ドラマ冒頭に

この「時の鐘」と蔵造の街並みを往診の帰りに主人公と

看護婦(師)さんが歩いている

 

エンディングは 事件解決後に主人公と浜田刑事が

喜多院にお参り

 

1月ということで 幕が多くて写真的にはちょっと・・・

「七福神」の大黒天

 

この日は 晴天だったけど 風が強くとても寒くて

ゆっくり回れませんでした

一日乗車券のバスが2種類あり それを効率よく利用すれば

もっとたくさん回れたと思う・・・

でも 私としては「時の鐘」と「喜多院」だけでも満足!

 

川越氷川神社 鳥居

 

氷川神社内の絵馬

 

寒かったので 早めにランチ

喫茶店?みたいなお店で 

定食(コーヒー付き1100円)を食べ

その後 蔵造街並みを散策 

お菓子横丁でぶらぶら

(さつまいもが特産品でお菓子多数 寒くて何も買わず)

 

もう少し暖かくなったら 事前調べをして

また訪れたいです

こんどは 七福神を全部回りたい

(今回は大黒天と恵比寿天だけ)

お菓子も買いたい・・・

ガイドマップを見ながら バス停を探していたら

地元の親切な人が声をかけて教えてくれた・・・ドキドキ

次は 桜の頃がいいかも・・・