今日も晴天!

 

今日の株

日経平均3日続伸 

バブル以後の最高値更新だそうです

取引なしです

昨日売ってしまったすかいらーく 今日上げてた

いつもこんな感じ 売るの早すぎ 買うの遅すぎ!

 

「つもり貯金」大好きな 節約おばさん

仮住まいがはじまって 一旦〆て持ってきた

「福袋」購入代金にしようと思ってたけど

4000円だけ使って あと11000円残ったので

スニーカー購入予定

そして 新たに昨年末から 再スタート

今回は 特に「貯金箱」は用意せず 

そこら辺にあった袋を利用

 

100均で買ったジップ付き袋?

これは 粗大ゴミ搬入の会計のとき すぐお金出せるように

お札を入れて お釣り伝票を入れていたもの

充分110円分利用したので 捨てようと思ったけど

なんとなく まだ残っていた

 

ルールは簡単

優待やポイントを利用 割引分とか いただき物とか・・・

現金を支払ったつもり 

でも相当分だとかなり?の額になるので

例えば 昨日はコンビニで

お試し引換券3枚 545円

優待クオカ 102円

この場合 引換券で交換したお菓子は食べるとき30円

クオカ分は 半額~3分の1くらいで 30円とか

 

あと この仮住まいのマンション家賃

これくらいだったらいいな~という金額より

1000円安かった 

それプラス口座引き落とし手数料が440円

予算より560円安かったので その分も月末にチャリーン

 

最近 キャッシュレスが多く

手元に小銭がない場合もあるので 

その時は袋からお釣りっていうのも変だけど

別に自分ルールだし・・・

とりあえず 袋がパンパンになるまでか

期間を決めて その時まで数えないぞ~

 

近くのスーパー 買い物袋持参だと

2円引いてくれる

これも地味~にうれしい

ただ 1円玉 5円玉でパンパンになるのは嫌なので

袋脇の小瓶(友人からの差し入れご飯のおとも)に

待機してもらい 貯まったら両替して袋にIN

そんな感じで またケチくさい!

「つもり貯金」はじめてま~す