サッカーキングの記事で「J1クラブのツイッターアカウントの傾向」について触れられていました。
ここではJ1所属チームのフォロワー数、男女比、年齢層、居住地が記されておりました。
ちょっと前に軽く分析してみたことがあったので、結果はイメージ通りでしたが、
試しにBリーグではどうなるのか?集計してみました。
【ツイッターフォロワー数】(2016年11月1日時点)
1位 リンク栃木:27,970
2位 琉球ゴールデンキングス:25,226
3位 千葉ジェッツ:23,598
4位 アルバルク東京:16,099
5位 横浜ビーコルセアーズ:15,605
6位 大阪エヴェッサ:14,641
7位 秋田ノーザンハピネッツ:14,031
8位 京都ハンナリーズ:12,646
9位 富山グラウジーズ:12,635
10位 仙台89ERS:12,331
11位 滋賀レイクスターズ:11,756
12位 新潟アルビレックスBB:10,884
13位 レバンガ北海道:10,346
14位 サンロッカーズ渋谷:10,300
15位 シーホース三河:7,120
16位 川崎ブレイブサンダース:5,685
17位 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ:5,095
18位 三遠ネオフェニックス:4,578
上位3チームの数字が抜けていますね。
当然、本拠地の人口に比例すると思われますが、
首都圏チームのほど東海・関西圏の数字が伸びていません。
旧リーグからの人気チームはともかく、新リーグからPR強化し始めた場合、
東高西低の傾向が顕著に表れているのかなと。
さて、今度はフォロワーの男女比を見てみましょう。
Jリーグの場合
こんな感じです。男女比はほぼ8:2です。
Bリーグの場合
男女比はほぼ7:3です。
ほぼ半数が女性比率35%を超え、最も高いチームは47%もあります。
この数値を比較すると、サッカーよりもバスケの方が女性の関心を集めていることが分かります。
(あくまでもツイッター上だけの分析です)
これはリーグ自体の狙いともマッチしているかと思います。
開幕戦でのエグザイルトリビュートの起用やイケメン・ファッション押しのPRなどが功を奏しているのでしょう。
女性に相性が良さそうなため、もっと女性集客に力を入れてみてもいいかもしれませんね。
やはり女性向けグッズ開発やイベントは必要ですね。
参考にします。