プロ野球のクライマックスシリーズ、ファイナルステージがはじまりました。

 

セリーグでは広島(1位)vs横浜(3位)。

 

パリーグでは北海道(1位)vs福岡(2位)。

 

下剋上が実現するかどうかも見どころの一つですが、

 

昨日の1戦目は順当に広島と北海道が勝利したようです。

 

 

さて、ファイナルステージ初戦を迎えるにあたって、

 

北海道新聞が番組欄で粋な計らいをしたようです。

 

左欄を縦読みすると、

 

「4年前の忘れ物を取りに行く」となります。

 

これだけですと、よく見る仕掛けだと思われますが、さらに右欄を読むと…

 

「勝の願いは俺のために日本一!」。

 

今シーズンで引退する武田勝投手に宛てたメッセージにもなっているのです。

 

「俺のために日本一!」とはパリーグ優勝争い真っ只中の北海道ベンチに

 

武田投手が貼り出したもの。

 

北海道民の心は昂ったでしょうね。

 

北海道新聞の粋な計らいでした。

 

アルビに対して、新潟日報もこんなことしてくれたらうれしいですね。