おはようございます。

 

昨日、関東地方で早々と梅雨明けの発表がありました。

 

6月中の梅雨明けは初めてで、観測史上最も早い梅雨明けとなったそうです。

 

早速、今朝は日の出直後から太陽がギラギラと照り付けて、厳しい暑さとなっています。

 

一方、九州地方を中心として西日本では活発な雨雲が掛かっているようで、大雨による土砂災害などには気をつけて頂きたいと思います。

 

昨日の朝のことですが、山中湖のライブカメラを見ていたら、綺麗な虹が掛かっていました。

ダウンダウンダウン

~山中湖村ライブカメラ 絶景くんより

 

これは朝7時の画像です。

 

残念ながら富士山は雲に隠れてしまっていますが・・・。

 

山中湖やお隣の忍野村などでは、霧が出た時によく白い虹が見られることがあるそうですが、これだけ綺麗な虹は珍しいかもしれません。

 

いよいよ明日は山開き。

 

今日は土曜日なので、今夜からはこの日を待ちわびていた大勢の登山者が山頂に向けて出発すると思われます。

 

私もそんな登山者たちの灯りが列を成す、いわゆる『人文字』を狙って出かけてみようかと思っています。

 

2014年12月5日 夜明け

山梨県大月市にて

 

この年の秋に母が亡くなり、しばらくの間何もする気が起きずにいましたが、ようやく心も落ち着いてきたので、ほぼ1年ぶりで富士山の撮影に出てみました。

 

雨上がりだったので、富士山麓に向かう途中にある大月市の小高い山の上に出てみたら、谷間に霧を従えた美しい富士山が出迎えてくれました。

 

母はいなくなってしまったけれど、そうだ自分には富士山があるんだ!と元気を貰った夜明けでした。